ふるさと神戸 2

沢山の写真を撮りすぎ整理も大変です、デジタルカメラになったおかげですね
パチパチやたらにシャッターを押し楽しんできました、途中になった山の手北野の観光を続けます

坂と階段の多い神戸の街、梅雨の晴れ間で気温も上昇 暑いです
関東のそれとはまるで違って、路地や木陰の涼しさがありがたい(*^_^*)
山手の高い所に位置する うろこの家


             うろこの家にヤットたどり着きました、学生の頃は寄り道をしてここから海を眺めたものです
e0040092_154146.jpg


e0040092_15435993.jpg


                 お部屋の調度品を少し
e0040092_15441676.jpg



           神戸の街、港のタワーが望めます、何度見ても癒される景色に懐かしさがいっぱい
e0040092_1548139.jpg
    

e0040092_15483093.jpg


e0040092_15483858.jpg


e0040092_1549243.jpg


           携帯にメールが入りました、帰っておいでのコールです
           こんな事が半世紀前と違う所、現実に引き戻されて(*^_^*)
           北野天満宮にお参りをして帰路に着きました
e0040092_161645.jpg


                 懐かしい街をぶらり一人歩き、午後の一時良い思いでが出来ました
e0040092_1623392.jpg



            *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

次の日
お友達と待ち合わせてランチです、ステキな所を予約していただいて美味しかった
オープンテラスのお茶もね、イタリア?パリ?のカフェと間違えるほど素敵な時間でした

            待ち合わせの時間より早く着き 旧居留地のあたりを歩いてみました
            こちらは何十年ぶりでしょう、さま変わりしていて浦島太郎状態です
            ブランドのお店が並び 人の姿が無ければ日本とは思ええません
            銀座よりこちらが好き・・・・・(^^♪
e0040092_16202928.jpg


              旧居留地38番 大丸デパートです           
e0040092_16234193.jpg



e0040092_16263150.jpg



e0040092_1629715.jpg



e0040092_1629371.jpg



e0040092_1630317.jpg



e0040092_16301878.jpg


目でも、口でも楽しんだ街、体重も1キロオーバー 
仕方が有りませんね美味しいもの頂いたのですから、身に付かないうちに精算しないと
いろいろ並べて(_ _(--;(_ _(--; ペコペコです、有難うございました。
    
by mitikusa-tukasa | 2009-06-29 14:40 | 小さな旅 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/10521958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ピーコ at 2009-06-29 19:40 x
こんばんは~ ワァ~一番乗りですね(*^^)v
新しいカメラを購入されたのですね! 沢山廻って来られて
居留地は時々通るのですが 目の付け所が違いますね。
知らない場所も有りますよ。流石!ツカサさんですね~(*^^)v 
北野町も観光客が少なく  静かだったのですね。
此れから もっと気を付けて歩いてみます。
Commented by will-mari at 2009-06-29 19:45
あれ、コメント欄があいてる~!
朝、きたときはコメント欄があいてなくて、がっかりしてたんです。
だって、神戸は私が夫とデートをよくした場所。
そして、新婚時代をすごしたところなんです。
懐かしい、北野町の異人館!
皆、いきましたよー!
とっても懐かしいです!
神戸の海もここから、よくみました。
TUKASAさん、本当にありがとう!
Commented by おかめ at 2009-06-29 21:46 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 お久し振りです。お元気でしたか?

いつも見慣れている街・歩きなれた街をフォトで見るとなんだかコソバユイ感じがするわ…。
私にとっては神戸=元町だから…、神戸でのお買い物はすべて元町だから、こうしてアップして頂いたら嬉しいわ、有難うございますm(__)m
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-29 22:09
    ☆ ピーコさん、こんばんは
一番に来ていただいて有難うございます、ズームの倍率の大きいカメラに変えました
コンパクトもやはり必要ですから、以前のものは良く使いましたからね

居留地の佇まいが変貌していて驚きました、オシャレな町並みになってますね
次回は港の方に行ってみたいです、若い頃と興味の度合いが違ってるんですね
街のよさを再認識しました、北野町は娘と何度か行ってるのですが以前より静かな街になってました

布引まで行ってみたかったのですが時間が無くて、思い出がある滝なんです。
Commented by プチ at 2009-06-29 22:39 x
TUKASAさん お帰りなさ~い
親孝行のお里帰り 今回も収穫があったようですね。
それにしてもお元気ではつらつとしているだろうお母さまを想像しました。

TUKASAさんの神戸の道案内で楽しませてもらいましたわ。
おニューのカメラ 使い心地は満点ね。

メールを見てご主人さまの優しさがわかりました。
新芽も出てきて根付きそうですね 良かった~
今年はこれからまだまだ咲くと思いますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-29 22:41
    ☆ porinさん、こんばんは
そうでしたね、覚えてますよ
甘い新婚時代を過ごされた事、神戸の街はロマンチックになれますね
デートコースには事欠きません、センター街をカッポした学生時代が懐かしいです

朝まで降っていた雨が上がり港の景色が澄んでましたよ
横浜とよく似た街、どちらも好きな街です
Commented by at 2009-06-29 22:42 x
TUKASAさん、お母さんはお元気で頑張られてますね、こう有りたいと尊敬です、
神戸の街並みは流石に洒落てます、出張で行き仕事と酒場に行くだけの滞在でした
仕事を離れて楽しみたいものです、
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-29 22:54
    ☆ おかめさん、こんばんは
先日は有難うございました、楽しんできました(^^♪
神戸に帰ってもあまり行く事のない北野町、5年ぶりに歩いてみました
あの坂は厳しいですね、学生時代は何てこと無い道でしたが
歳を重ねたって事の証明が出来ました(^^♪

元町センター街の静かな事に少々驚きました、昔はオシャレの発信地でしたのに
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-29 23:03
    ☆ プチトマトさん、こんばんは
心配していたんです、電話で指図して(^^♪
帰ったら新芽が覗いていたので安心しました、今年咲くかしら?
それは嬉しいニュースを有難うございます、

ニューのカメラは使い心地がいまひとつ、メーカーが違うので使い勝手も違ってもたもたしてます、
自分のものになるのに時間が掛かりそうです(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-29 23:11
    ☆ 大さん、こんばんは
ご心配有難うございます、母は変わりなく元気にしてました
私から見ると 歳以上に元気だと思うのですが、自分お体が思うように動かない事が歯がゆいようです

したい事が山ほどあるのに、大きなボールで体操してましたよ
私も勧められて(*^_^*)

奥様をお連れになってください、株がまた一段上がりますよ、女性好みの街ですから
Commented by Linden at 2009-06-30 08:01 x
TUKASAさん、お早うございます。
お里帰りされ、お母様のお元気なご様子に私までもホッ。
お顔を見せてあげるのが何よりの親孝行ですね。

神戸の町ウオッチング、
時にはゆっくり散策するのもいいものですね。
娘はすっかり神戸っ子になり大阪には帰りたくないと言います。
でも、納得です(*"ー"*)
次回のお里帰りにはお会い出来るといいですね。
Commented by Mon Mon at 2009-06-30 10:23 x
おはようございます
素敵なところにご実家があるのですね。いいな~~
お里帰りでお母様とお二人、たくさんのお話の花が咲いたことでしょう。
でも >母の顔を見るのは嬉しいのですが「サヨナラ」がその何倍も寂しいのです
TUKASAさんの姿が目に浮かび私もジーンとします。
待ってってくださるうちに又お里帰りしてくださいね。

私は 孫が生まれたばかりのころ初めて神戸の地を旅しました。
同じ名前の異人館に嬉しく思ったり・・・

あのころ未だカメラが未熟でフォトは殆ど残っていません(*'-'*)エヘ
素敵に見せてくれて ありがとう♪(^-^ございます。
Commented by みどり at 2009-06-30 10:59 x
TUKASAさん、こんにちは
まぁ、神戸にご実家が、TUKASAさんのセンスの源が・・・納得しました、
若い頃に行きましたが憧れの街です
歳を重ねたこの目でゆっくり味わいたいです、

銀座と違ってしっとり落ち着きのある街並みですね、美味しいものもあるし
今日は神戸が頭を駆け巡ってます(笑う)
Commented by miki at 2009-06-30 11:09 x
TUKASAさ~ん、お帰りなさ~い
お顔が見られないのは寂しかったですけど、お母さんとTUKASAさんの大切な時間を過ごされて良かったですね
母にとっては幾つになっても娘は娘のようで、私は今でもお説教を。<笑>

昨年京都に行く途中で行った異人館通り懐かしく見せていただきました♪
神戸もよく知らない街ですが素敵な所がイッパイありますね~
お友達と会われたレストランは写真で見せていただくとホント外国のようです
TUKASAさん、1キロオーバーなんてなんのそのです
3キロオーバーでもまだまだ太られても良いくらい(*'-^*)ゞ・'゜☆
お土産の写真有難うございました~((o(_ _o)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-30 15:58
   ☆ Lindenさん、こんにちは
お会いできずにチョッピリ心を大阪に残して帰ってきました(^^♪
次回はね・・・・・

大阪は結婚てから二度だけ、今じゃ右も左も分からないです
案内人になってくださいね、

お嬢さんが神戸を好きなるの分かりますよ、
須磨から朝霧あたりまでの景色は車窓からでも抜群です
当たり前のように眺めていた景色は天下一品ですもの、外に出て分かる事ですね

母の笑顔が嬉しかったです(^^♪

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-30 16:04
    ☆ Mon Mon さん、こんにちは
医者に200まで生きそうと冗談を言われるほど元気ですが
100まで生きても後数年ですものね、精精オシャベリの相手をします

神戸の見所はまだ奥が深いですからまたお出かけください
次回はカメラの腕が多いに発揮できますよ。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-30 16:13
    ☆ みどりさん、こんにちは
ご無沙汰してます、神戸に横浜
どちらも似たような港町です、横浜に転勤になった時は大喜びでした
でもね、三十数年前新横浜に着いた時は泣きそうでした、田舎の真ん中ですもの(^▽^笑)
今ではあの時が信じられないほどの街になってますが、
神戸より横浜の生活が長くなりしかりと根付きました、神戸も近くなりました
思い出作りにお出かけください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-30 16:20
    ☆  miki さん、こんにちは
ハ~~イ何時までも子供でした、お小遣いまでもらって帰ってきましたよ
miki さんと同じ、素直にもらってあげるのも親孝行 (勝手な解釈(^▽^笑)

もう昨年になりますか?神戸港の景色を見せていただきましたね
今回は行けませんでしたが夜の景色も素晴らしいですよね

横浜も負けてません、お越しを待ってますよ(*^_^*)
Commented by map at 2009-06-30 22:27 x
TUKASAさん、お帰りなさ~い♪
お待ちしていましたよ。mikiさんがおっしゃるようにお母様との時間も大事と思いながらも
ブログがなかなか更新ないのも寂しいもので(*´σー`)エヘヘ
お元気でお過ごしとのコト、伺ってわたしも安心しました。何よりですね。
えっ、お小遣い頂いてきたの!あらまぁ~そうね、素直に貰ってあげるのも親孝行ね。(⌒▽⌒)アハハ!

ハイカラな神戸の町を堪能させていただきました!
ほんと、外国の街並みのようですね。いやいやすっごくオシャレな街並みだわ。
聞いてはいたけれど、これは一度は出かけてみたいものです。
だけどわたしがそこを歩く姿は・・・・・違和感あるだろうな(^▽^;)
Commented by vivicafe at 2009-06-30 23:24
tukasaさま おかえりなさ~い
ご実家 神戸なのですね。
おかぁさま、お元気そうでよかったですね~
でも、お別れのときは・・・
読んでいてこちらもじわ~と涙が出てきてしまいました。

神戸は一度家族で行ったことがあります。
横浜(親の実家があります)と雰囲気が似ていて
とても落ち着けたことを覚えています。
また行きたいね~といいつつ、実現していません。
今日、tukasaさまのお写真を拝見して、懐かしいところがたくさんで
とても、嬉しかったです。
楽しませていただきました。ありがとうございました~~♪
Commented by baron-mama at 2009-06-30 23:30
TUKASAさん、お帰りなさい。。
素敵な旅行を楽しんでいらしたんですね~~♪
神戸は行ったことありません・・・^^;
でもこんなに素敵なところとっても行ってみたいです。
異国情緒があり緑も多く綺麗な街。。雰囲気がまた良いですね♪
TUKASAさんは・・目でも口でも楽しまれて体重1キロオーバーだったんですね(笑)
美味しいお料理まで~~羨ましい~~(*^_^*)。。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-07-01 00:05 x
TUKASAさん こんばんは~!
ブログ解説のお祝いに来て頂いて有難うございました。

お母さま94歳におなりなのですね。亡き母も同じ歳か
一つ上だと思います。角を曲がるまで手をいっぱい振られて、、
母も同じでした。車の中で見えなくなるまで
私たちも手を振ったものです。
お母様とTUKASAさんのお気持ちとを思うと、胸が詰まりますね。

5年前に友達が神戸に連れて行ってくれて、風見鶏の家や
うろこの家を駆け足で巡りました。
音楽隊もみました。細い道路を歩いて、いろんな所へ行き
迷子になりそうでした。西洋館からの海も
だんだん見えなくなっていますね。ご実家近くの駅から
こんなにしっかり明石大橋が見えるのですね!

神戸の散歩に連れて行って下さってありがとうございました。
歩かないのに、見ているだけでお腹が空いてきましたよ!
どうしよう~~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-01 00:06
    ☆ mapさん、こんばんは
『お待ちしていましたよ』の嬉しいお言葉感謝です
何時まで経っても子供なの、甘えてあげるのも親孝行ね(*^_^*)
mapさんのように近いと良いのですが、便利とは言えやはり遠いいです
なかなか親孝行も出来ません、

お友達とご一緒にいらしてください、夜の景色も良いのですよ
賑やかな通りもありますよ

眠い目をこすりながらこれからウインブルドンを見ます(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-01 00:18
    ☆ vivicafeさん、こんばんは
有難うございます、歳が歳ですから仕方が無いのですが
足元から歳をとるようで、若い頃のように歩けないのが悔しいようです
元気で生活できるのがありがたいです。

神戸はいらした事がお有りなんですね 横浜と似てますね
早く開けたので居留地の多いことも、ただ歩くだけで楽しめます

再度お越しくださいませ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-01 00:28
     ☆  baron-mamaさん、こんばんは
今回は少し時間が有ったので若い頃を思い出して歩いてみました
銀座ほどの賑わいは有りませんが落ち着いた街ですよ、
美味しいものも沢山有りますから あれも、これも、食べたくて
お腹の周りが(*^_^*)
早く精算したいのですがテニスにも行けません、明日も雨のようですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-01 00:40
    ☆ 鹿児島おばちゃん 、こんばんは
素敵なブログに鳴りましたね、お仲間が増えて心強いです
綺麗なお葉書を頂いて、ガーデンのお花で挑戦したくなりました
思うばかりで実行できてません

私も駆け足で回ってきました、一人歩きでカメラ片手にブラブラ
最近は一人遊びが出来る世になり行動範囲が広がりました

九州は雨が多いようですね、被害も出てるようで
気をつけてくださいね、お休みなさい

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 梅雨の晴れ間に江ノ島 ふるさと神戸 1 >>