6月のガーデン  1

春の賑わいも落ち着きホッとした静けさ、今は雑草と追いかけっこ
「負けるが勝ち」とまったく違った勝手な解釈をして、良いお付き合い
宿根の花々が時を忘れず顔を出すのが、不思議でもあり、嬉しくもあり

お花好きの男性が1年の三分の二ガーデンのお守りをされて
おんぶに抱っこ、助かってます


                 昼月見草の黄色が今の主役、遠目からも目立っています
                 ミニ薔薇も今年は成績がよく賑わいました
e0040092_2314164.jpg



                 ベロニカ、サルビア、私の好きなブルーの花たち
e0040092_2328453.jpg



e0040092_23304436.jpg



e0040092_23305948.jpg


                 アルメリア、ハツユキカズラも勢いが良くて
e0040092_2331932.jpg



e0040092_23331031.jpg


                 クロホウズキ
e0040092_23372578.jpg


                 ドクダミ
e0040092_23333810.jpg


                 カタバミ
e0040092_2334035.jpg


                 ホタルブクロ
e0040092_23385696.jpg



                 紫陽花 
e0040092_23394181.jpg


e0040092_23394986.jpg


                 フランネルソウ
e0040092_23403777.jpg


                 ユリも咲き始めました
e0040092_23411531.jpg


                 マユミも実をつけ始めて、折り紙を折ったような可愛い実
e0040092_2342635.jpg


                 一本だけあるシモツケ、シベが可愛い
e0040092_2343494.jpg


                 夏 椿 
e0040092_2345188.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-06-12 22:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/10420315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2009-06-13 11:02 x
TUKASAさん、おはよう
相変らず 引き込まれ見入ってしまう花や景色の美しさ惚れ惚れ
クラブの周りにも紫陽花が咲き味気ないコートに色を添えてます

手首は如何かな?待ってますよ
Commented by miki at 2009-06-13 12:37 x
TUKASAさん、こんにちわぁ~♪
此方福岡、雨が降っていませんがドンヨリ蒸し暑いです

最初に見せていただいたお花の全体像?良いですね
ガーデンの雰囲気がトテモ素敵~
大さんも仰ってますが本当に惚れ惚れ~~~
どのお写真もどのお写真も見入ってしまいます
綺麗を有り難うございました~♪♪

素敵なひな形‘紫陽花(花笠)’DLさせていただきました
嬉しいです(^-^)ニコッ
TUKASAさん、ドクダミはお花が終わりましたらその後どうすれば良いのでしょうか?
そのままにしていて良いでしょうか?
今年2軒目にお嫁に出しますo(*^▽^*)o~♪
Commented by map at 2009-06-13 12:52 x
TUKASAさん、こんにちは~(^ー^)ノ
こちら札幌、雨は降っていませんがドンヨリさわやかです。(^▽^)
ヨサコイソーランが始まっているので、何とか降らずにいてくれたらいいのですが~

ガーデンは益々輝きを増す季節になりましたね。雨にも勢いを増すばかりでしょうか。
この景色が本当に素晴らしくて、日がな一日、カメラを向けていたい気分です。
やはりお世話をしてくださる方がいてからこその賑わいなのでしょう。

わが家のドクダミ、目だって成長・・・とは行かないけれどいくつもの若芽が見えてきましたよ。
安心、安心。黒葉スミレも葉が随分大きくなったと喜んでいたら、別の鉢にも葉っぱが出てる!
最近、ベランダに出るのが楽しくて仕方がありません(*^^)v
Commented by Mon Mon at 2009-06-13 13:36 x
TUKASAさん こんにちは~♪

紫陽花のphoto楽しませていただきました。
目の付け所と腕前が違って別の所を見せてもらっているようで
楽しく拝見しました(o*。_。)oペコッ

TUKASAさんのガーデン
丸太を使ったデザインとお花のセンスの良さ、
私の大好きなガーデンの一つです。

まゆみのお花って初めて見ました。可愛いのね、
夏椿も咲いて素敵な景色を織り成しているのでしょうと(・・*)。。oO(想像中)です。
Commented by みどり at 2009-06-13 16:59 x
TUKASAさん、先日お買い物の帰りに寄り道しました
広々としたガーデンにゆったりと咲くお花達、我が家のにはと違い
お花も穏やかに成長して気品があります、
お城のお姫様と下町育ちのようです、環境って必要ですね

TUKASAさんの街は紫陽花が綺麗ですね、白の紫陽花が品良くて素敵です
Commented by 博子 at 2009-06-13 17:23 x
こんにちは
丹精されてガーデンの景色は何時拝見しても癒されます
町の皆さんの憩いの場所ですね、ここに咲くお花がモデルのひな形嬉しいです

しっとりとした雨に紫陽花は今の季節にピッタリ、メールが楽しくなります
有難うございます。
Commented by おかめ at 2009-06-13 22:28 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 ガーデンのお花達は何時見ても別嬪さんですね♪
大切にしていると応えてくれて嬉しいですね♪
楽しませて頂きました、有難うございますm(__)m
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-13 22:30
    ☆ 大さん、こんばんは
そちらのクラブの周りには沢山の紫陽花がありますね
これから見頃を向え見事な虹色になるでしょう、
花見に行きたいですが手の方がもう少しかかりそうです

今日はコーチに遊んでもらったのですが日増しに回復してるようです
適度な運動は必要なんですね、遊びに行きたいです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-13 22:42
    ☆ mikiさん、こんばんは
関東から西は晴れマークが続きますね、こちらは雨になりそうなのに
水が欲しいところも出てきてます、上手くいかないですね

ドクダミはそのままにしておけば枯れてますが、気になるようなら半分にカットしても大丈夫です
お嫁に出せるほど増えたんですね、たくさんの方にか可愛がっていただければ嬉しいです

雛形のお持ち帰り有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-13 22:54
    ☆ mapさん、こんばんは
ヨサコイソーラン祭りが始まってるの、北海道は梅雨が無いので地方の行事が盛りだくさんで楽しめますね

ドクダミノ芽が出てきたのね、良かったです
mapさんの所はこちらとは時差があるので長く楽しめて嬉しいの

ベランダに出るのが楽しい気持ち分かります、目が覚めると一番に眺めるのよ
初咲きを見つけると嬉しいわね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-13 23:03
     ☆ Mon Mon さん、こんばんは
沢山撮った写真もボツばかりでご期待に添えなくてヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
種類が多くて整理も大変でした
Mon Mon の作品も楽しみにしてます、

広いガーデンの雰囲気も変わりました、太い丸太も腐ったりして市販の策を使ったり
丸太の雰囲気をなるべく残したいのですが、何時まで続けられるか
良い所ばかり紹介してるので(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-13 23:10
    ☆ みどりさん、こんばんは
ガーデン見てくださったのね、広いだけが取得です
お姫様でもないけれど、伸び伸び我がままに育ってます(^▽^笑)
自由ほんぽうの我がままかもしれませんね、しつけが悪いもので、

みどりさんってお茶目な所がおありなんだわ、新しい発見です(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-13 23:14
    ☆ 博子さん、こんばんは
町のあちこちに花壇があり それぞれ工夫を凝らし素敵に育てていらっしゃいます
見てまわるのも楽しみなんですよ

雛形のDL何時も有難うございます、ご報告も嬉しいです(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-13 23:19
    ☆ おかめさん、こんばんは
色々試した結果生き残ってる元気な子ばかりなんですよ
試行錯誤してヤット落ち着いてきたような
駄目にしたものも沢山有ります、環境に合ったものを見つけるにも時間が掛かりますね
見ていただいて有難うございます
Commented by will-mari at 2009-06-14 17:05
こんにちは。

なんだか、ほっとするようなお庭ですね。
色とりどりの花がそう感じさせるのでしょうか。

シモツケが特に可愛い~♪
色といい、遠めから、羽がたくさんはえたようにみえます。
Commented by ピーコ at 2009-06-14 20:23 x
こんばんは~(*^_^*)
留守の間に梅雨入りしてて 蒸し暑いですね。
あちらは冬の気温で 寒くて(ーー;) 一寸風邪気味です。
この風景と同じ景色を見て来ましたよ~(^o^)/
10日間はアッと言う間でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-14 21:07
    ☆ porinさん、こんばんは
ボランティアでガーデンの管理をしてるんです、マイガーデンの気分を味わってます
土いじりは人間の原点でしょう、ホッとする楽しさ味わってます

シモツケは小さな花が集まって趣のある花です、シベをマクロで撮ってみると目では見えない秘密の場所を見るようなドキドキ感
柔らかい羽のようにも見えますね、porinさんの豊かな発想力素敵だわ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-14 21:12
    ☆ ピーコさん、こんばんは
お帰りなさい、良い旅になりましたね
本場のガーデン美しかったでしょう、規模も違いますからね
これからのガーデニングにも役立つでしょう、良いイメージが出来て羨ましいわ
お話聞かせてくださいね、楽しみです(^^♪
Commented at 2009-06-14 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-14 23:26
ピーコさん、そのつもりでしたが母に予定が入り伸びてます
梅雨に入ってお天気も心配ですがそんなこと言ってられませんね
早く決めないと(^▽^笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 曇りの日はベランダンでお遊び 高幡不動尊紫陽花  2 >>