クレマチスの丘 (ヴァンジ彫刻庭園美術館)

       五月の中頃静岡にあるクレマチスの丘に出かけました、三回目の来園です
       少しづつ時期をずらし今回が一番遅い季節でした、その時々お花の様子も変わり
       三度目も新鮮でした

       広いガーデンに彫刻と花々が上手く配置され、外国の庭を感じさせる洗練された空間
       足の運びもゆったり進み 時の流れを忘れさせてくれる一時です



                            東名高速から期待もしてなかった富士山が見えて感動、今日は縁起が良いかも
e0040092_23111225.jpg



                             玄関の壁画が迎えてくれます
e0040092_23201211.jpg



                              迎えてくれたクレマチス
e0040092_23215981.jpg



e0040092_23225269.jpg


                    ガーデンの彫刻、硝子に顔をくっつけてます、 ユーモアがあって楽しい
e0040092_23231067.jpg


                    期待していたホワイトガーデン
e0040092_23304937.jpg


                    
e0040092_23305776.jpg


                     
                    ホワイトガーデンの奥にあるカフェは何時もオシャレなの 
e0040092_2333065.jpg


                    クレマチスいろいろ
e0040092_23372182.jpg


e0040092_2338665.jpg
e0040092_23382447.jpg
e0040092_23383366.jpg
e0040092_23384780.jpg


                      ガーデンの周りはクレマチスの花盛り
e0040092_2343228.jpg


e0040092_23433650.jpg


e0040092_23464574.jpg


e0040092_2347859.jpg


e0040092_23471752.jpg


e0040092_2348260.jpg


                          薔薇も沢山咲いてます
e0040092_23482432.jpg



                          美術館の展示のほんの一部
e0040092_23483466.jpg

                 沢山並べました見て頂いて有難うございます お疲れ様です(^^♪ 
by mitikusa-tukasa | 2009-06-04 23:57 | 美術館・その他 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/10371922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by じゅん at 2009-06-05 00:15 x
綺麗です・・・。明日雨ふり。また幽霊しに来るね。TUKASAさん^^P
Commented by プチ at 2009-06-05 00:23 x
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
クレマチスの丘には毎年行かれて毎年新しい発見があって(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜ね

大きな壁画に迎えられ落ち着くわ~
あの ガラスにくっつけた顔 鼻がペチャンコになって(*^m^*)ぷっ! 面白い彫刻ね。
素敵なカフェでお茶し リフレッシュで着たでしょ。

TUKASAさん やっとホワイトロビンが咲きました。
Commented by will-mari at 2009-06-05 08:07
おはようございます。

あれ?
TUKASAさん、つかぬことをお伺いしますが、
カメラ変えました?
いつもと、なんとなく、色合いがちがうように感じるの。
なんとなく、色がレトロっぽい。
今、レトロ風に写すのが流行ってるから、
TUKASAさんもそうやって、写してるのかな~って。
違っていたら、ごめんなさい。
Commented by miki at 2009-06-05 11:23 x
TUKASAさん、おはようございます ♪

富士山が見えてヤッタ~ッ!でしたね
生真面目そうな男性が硝子に顔をくっつけてる彫刻に思わず(*^m^*)プッ<発想が凄いですよね>
ホワイトガーデンのお花達も良いですね
お洒落なカフェでもお花達が・・・・おっしゃれ~
ネットで見せていただくようになってクレマチスの種類の多さも知りました
薔薇とクレマチスは大変そうだから手は出しませんが<笑>
綺麗なお花達を眺めて美味しいお茶を戴いて美術館に入ってって
良い一日を過ごされましたね。お相伴にあずかりました~(^-^)ニコッ  

ひな形‘薔薇の便り8’DLさせていただいてます((o(_ _o)ペコリ
有難うございました~

Commented by map at 2009-06-05 12:03 x
TUKASAさん、こんにちは~
富士山が見えると縁起が良い気分、わかります。
わたしもきれいな山に出会うと嬉しい。
クレマチスの丘はクレマチスだけじゃないのね。
美術館とのコラボ。作品を写しても良かったとはラッキーな。
いいものを見せていただけました♪
塀によじ登って覗いてるような人やハナペチャさん、ユーモラスですね!
すばらしいクレマチスはもちろん、薔薇もきれいだわ。
いい一日をお過ごしでしたね。わたしもいっしょに素敵な気分を味わわせていただきました♪
Commented by 博子 at 2009-06-05 14:23 x
TUKASAさん こんにちは
昨夜から雨です、パソコンを開いて夢さんに直行です、TUKASAさんの雛形を連日頂嬉しいです
二つの薔薇の趣がまったく違ってそれぞれ素晴らしいです
有難うございます。

美術館とガーデンの花たち、気持ちの安らぐ施設ですね
富士山も丁度良く雪を頂いた姿、これくらいのお山が宜しいですね、手を合わせたくなるような姿です
Commented by おかめ at 2009-06-05 15:43 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 富士山を見ると気持が爽快になりますね♪

ガーデンの計算された美しさも美術と溶け合って楽しめますね。
クレマチスは育てるのは難しいでしょうが、見せて頂くには目の保養になります。
色々と楽しませて頂きました、有難うございました。
Commented by みどり at 2009-06-05 15:48 x
TUKASAさん こんにちは、ご無沙汰してます
トップに富士山が現れ、まぁ~~綺麗何時であっても神々しいお山です

クレマチスの丘、お名前の通りクレマチスが綺麗ですね、行ってみたくなる美術館
いろんな所をご存知なんですもの、通ってくるのが楽しみです

実家に行ってました、老いていく親を見るのも辛いですね、TUKASAさんのブログで癒されます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-05 20:09
    ☆ じゅんちゃん、こんばんは
何時も気にかけてくださって有難うです、
雨、よく降ってます 気分も重くなりますね、幽霊大歓迎(⌒∇⌒)

ママの薔薇今年も綺麗に咲いたでしょう、こんな日は薔薇をながめお茶がが一番
鹿児島おばちゃんにお会いできたんですね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-05 20:16
    ☆ プチトマトさん、こんばんは
プチさんのガーデンも賑わってきたでしょう、毎日出会いが会って目が放せない時期ですね

ホワイトロビン綺麗でしょう、好きな撫子です
大きな株に育てて下さいね、我が家は終わりになってきました

クレマチスの丘はユニークな彫刻が沢山あるんですよ
ここではお見せできないような作品も(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-05 20:23
     ☆ poriさん、こんばんは
poriさん するどい(*^_^*)
カメラは変えてませんがレンズが何時もと違っていたわ

室内の彫刻はコンパクトデジカメでした、一眼レフはあまりにも気が引けて
レトロなセピア色が私も気に入ってます(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-05 20:30
    ☆  miki さん、こんばんは
東名の下りで富士山が見えると凄く徳をした気分になるんですよ
何時も見える景色でないのが 宝くじのようなもので
今日は当たり・・・・・・ってね

何度行っても大きく変わるわけでもないのに足が向くんですよ
このオープンカフェに魅力が有るのかも

ひな形のお持ち帰り有難うございます(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-05 20:42
    ☆ mapさん、こんばんは
この時期の富士はほとんど雲の中です、我が家からも見ることが出来ません
近くなるにつれて雲の中に半分隠れてました、
北海道の富士もそっくりで素敵でしたよ

鼻ぺちゃのおじさん、も一つ気がつかなかった(^_-)---☆Wink
美術館でカメラOKは嬉しいわね、でも遠慮しながら撮ってました
外国はOKの所が多いのにね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-05 20:49
    ☆ 博子さん、こんばんは
二つの薔薇、お持ち帰り有難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ
優しいお言葉が励みになってます

車の中からの富士山ですがここが一番綺麗に見える所です
日本一のお山ですね、世界に誇れる姿です
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-05 20:57
    ☆ おかめさん、こんばんは
山歩きをされる おかめさんはいろんな山の姿を楽しまれたでしょうが
富士登山は??

私は八合目まで登りましたが 小さかった息子が鼻血をだし残念しました
もう登る元気はないわ
遠くから見て美しい山です

お花と彫刻が楽しめる心地の良い施設です。
Commented by baron-mama at 2009-06-05 21:29
TUKASAさん、こんばんは。。
クレマチスの丘・・とっても素敵で興味津々で見入ってしまいました。
たくさんのクレマチス・・彫刻・・ホワイトガーデン・・オシャレなカフェ
クレマチスの丘良いところですね(*^_^*)
カメラを持ってお散歩出来たら幸せになりそう~
クレマチスいつも鉢で購入しては枯らせてしまう私です・・・^^;
でもとっても大好きなお花です♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-05 21:57
    ☆ みどりさん、こんばんは
ここは1時間半ほどでいけますよ、5月ばかりに行ってますので他の季節は知らないのですが
行かれてください

実家にいらしたんですね、仕方が無い事ですが老いていく親を見るのは辛いですね
別れるときの親の笑顔がを見るのが辛くてね、
親不孝してるなと思うんですよ、電話の声は元気なので安心してますが
お互い親の健在な事を喜びましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-05 22:06
     ☆  baron-mamaさん、こんばんは
クレマチスの丘は気に入ってます、他のお花の頃も良いのでしょうが
好きなクレマチスの頃に足が向くのです

クレマチスは水を欲しがるの、それと移植を嫌うので根をいためないように育てる事
其れを守れれば結構強い植物ですよ、テッセンと言うくらいですから
折れても花が咲きます
一鉢あるだけで華やかなお花ですよね。
Commented by Mon Mon at 2009-06-06 10:18 x
おはようございます

クレマチスの丘、いつも素敵に見せてもらって行きたいところに
リストアップしているんですが なかなか丁度いい季節に行かれなくて・・・
今年もこちらで楽しませてもらって満足です(*゜-゜)ニコニコ
沢山のクレマチス、ホワイトガーデン、レストラン、美術館と見所満載なのね。
domaniさんの膝が良くなったら一緒に出かけてみたいわ。
一人散歩は未だに苦手なのo(*^▽^*)oエヘ!
Commented by sionn at 2009-06-06 12:11 x
TUKASAさん みなさん こんにちは。

まぁ~ 富士山がくっきりと綺麗だわ~ 
期待してなかった分、シアワセでしょう?
TUKASAさんは、何時も綺麗な富士山に出会いますね~

クレマチスの丘は、芸術的な庭園なのね・・・色々な様子に思わずニコニコしちゃうわ。

クレマチスがいっぱい、とってもきれい、家の藤娘も居ました。
ホワイトガーデンも素敵ね、白いお花が沢山咲いているって、神秘的だわ。
こんな華やかなところでのお食事、美味しかったでしょうね。

楽しく観させて頂きました・・・有り難うございます。



Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-06 17:35
    ☆  Mon Mon さん、こんにちは
それぞれ好みのエリアがあるもので、同じ所に通ってます
Mon Mon さんのお好みのガーデンも楽しませていただいて、domaniさんとのコラボも楽しみなのよ(*^_^*)

仲良しお仲間がお隣で良いですね、お隣さんの回復私も祈ってます
ヨロシクね・・・・(^_-)---☆Wink
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-06 17:49
    ☆  sionn さん、こんにちは
富士は何時見ても見飽きる事はありません、静岡に4年近く住んで子供たちは静岡生まれなんです
近いからと言って見える時期は限られますからね、ラッキーな事が多いです

sionn もお気に入りの所になると思いますよ、東名を走れば便利な所です
お友達を誘ってお出かけください、ガーデンの彫刻もユーモラスな姿で迎えてくれます
見ていただいて有難うございます。
Commented by Linden at 2009-06-06 18:22 x
TUKASAさん、こんにちわ~♪
クレマチスの丘、芸術作品もあってステキなカードと共に楽しかったです。
こちらだとブルーメの丘がありますが、彫刻などなく、スケールの違いを感じます。
マイカーでスイスイ、富士山にも会えるなんていいですね。

余談になりますが、
先日、元町で娘と待ち合わせました。
神戸も活気が戻ってきていま~す。ホツ。
Commented by hitoyasumidawan at 2009-06-06 21:30
TUKASAさん こんばんは~

クレマチスの丘 以前も拝見しましたが
魅力的な所ですね

クレマチス,バラ,睡蓮が見頃で
そして富士山にも逢えるなんて ラッキーでしたね
横浜からだと日帰りコースなのね 出来たら 行ってみたいわ♪
Commented by ikutoissyo at 2009-06-07 00:42
こんばんは。

スクロールバーを下ろしながら、「今度連れてって」と思わず口に・・・。
でも、ふと膝のことに思い至って。
そしたら上でMonMonさんが、あんなことを仰ってるでしょ。
思いは同じだと、可笑しくなってしまいました。
早く良くならなければ。

沢山のphotoで、連れて行っていただいた気分になりました。
ありがとう。
Commented by 寛子 at 2009-06-07 06:32 x
TUkASAさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。
クレマチスの丘の写真のアップを楽しみにしていました。
やはり、一番お花が良い時に行かれましたね。
なかなかタイミングが難しいですが、、、
私は、5月23日に行ってきました。
土曜日でしたが、ETC効果でしょうか、関東圏ナンバーの
マイカーの多いこと。
静岡ナンバーは、少なかったですよ。

富士山も姿を見せてくれて
きっとTUKASAさんを歓迎してくれていたのでしょうね。

クレマチスのお花達も、TUKASAさんの腕前は
もちろん、素敵なカードにしてもらって、嬉しそうです。

ホワイトガーデン、お茶でもと思ったら
満席で、なかなか空かないようで、今回はパス。
薔薇もいっぱい咲いていて綺麗でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-07 23:39
  ☆  Linden さん、こんばんは
ブルーメの丘、何方かに見せていただいたような、最近出来た施設かしら
クレマチスの丘も新しいです

お誕生日のお祝いで元町に、娘はそんなデートが出来るから楽しいですね
インフルエンザも落ち着いたようですね、観光などに影響が出るのでTVの報道も控えているようです
安心して歩ける街になってヤレヤレですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-07 23:43
    ☆ ようこさん、こんばんは
クレマチスの丘は以前にも見ていただきましたね
同じ5月ばかりに行ってます、クレマチスがメインですからね

ゆっくり日帰りコースです、お出かけください(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-07 23:48
    ☆ domaniさん、こんばんは
足だけに問題ありですもの毎日ウズウズでしょう、分かります
完全に治療してくださいね、先は長いですから(^^♪
ボチボチね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-07 23:56
    ☆ 寛子さん、こんばんは
23日に行かれたの、お勤めがありとしかたないですね
皆さんの思いは一つですもの、今回が一番綺麗でした

驚いたのが出口の所にアーチになって立派だったナニワイバラが
黄色の薔薇に変わってました、あんな立派だった薔薇が枯れてのかしら

あの薔薇が楽しみで通ったようなものですから、残念です
レストランも何時も混んでますよ、
Commented by Mon Mon at 2009-06-08 21:04 x
こんばんは~♪
もう一度クレマチスを見せてもらいに来て('-'*)フフ
mapさんに
>鼻ぺちゃのおじさん、も一つ気がつかなかった(^_-)---☆Wink
見っけ~~です(*゜-゜)ニコニコ
次のUPにも 何か仕掛けがあるかしら???
Commented by TUKASA at 2009-06-09 14:17 x
    ☆  Mon Mon さん、こんにちは
昨日は有難うございました、楽しかったです(^^♪
傘の助けもほんのチョッと、我が家は降ってませんでした
お助け頂いたのに肩にシップで楽になってます

かくれんぼしてる私(^▽^笑)
やっぱり Mon Mon さんだわ、お土産テニスのお供にしますね(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented at 2009-06-10 13:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-06-10 23:00 x
TUKASAさん こんばんは~!
そろそろあたらしいPhoto集がUPされているかも知れませんね。
今日は関東も入梅だったそうですが、クレマチスの岡に行かれた時は
歓迎の富士も顔を見せてくれて嬉しいでしたね。
入り口の絵にはすっかり騙されてしまったわ!前から横から見て楽しめる彫刻ですね。ホワイトガーデンの花もクレマチスガーデンの下にある数々のお花たちも、どれもこれも素敵!クレマチス、こんなに沢山の種類があるのですね。ただただ驚きですよ。中でも一重の濃い赤のお花が好きだな~!
一番下の彫刻群、一人で見ると背筋が冷たくなりそうですね!
夏に見るとぴったりだわ!
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-11 10:18
    ☆ かごしまおばちゃん、おはようございます
お返事が遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

入梅どおり今日は朝から雨です、憂鬱な季節になりますね
松山では断水とのニュース、この先どうなるのでしょう憂鬱などと言っていられません

広いガーデンに配置された彫刻は笑えるものあり、頭をかしげるものあり
おばちゃんのおっしゃるようにゾーーーとするものあり
ホット和むものあり、楽しめます

お花に癒されたり、おばちゃんのお好きなワイン色の一重のクレマチス
ひときわ輝いてました、私も好みです(*^_^*)
Commented by vivicafe at 2009-06-11 10:37
こんにちわ
↑のあじさい 綺麗ですね~
いつもながら、お写真にうっとりです。

クレマチスもアジサイも色々な種類があるのですね。

室内のお写真がまた趣が変わって素敵♪と思いました。

また、お邪魔させていただきま~す
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-11 15:56
    ☆ カギコメさん、有難うございました
頑張りましょう(*^_^*) ファイト!
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-11 16:03
    ☆  vivicafeさん、こんにちは
こちらも入梅しましたね、梅雨の晴れ間を大切に楽しみましょう

お好きなクレマチスも種類が多いでしょう、見てるとあれもこれも欲しくなりますね

紫陽花も山紫陽花の可憐な姿が大好き、我が家にもあるのに他のお庭の花が赤く見えます(*^_^*)
Commented at 2009-06-11 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-12 17:20
     ☆ 2009-06-11 21:12 のカギコメさん
こんにちは、有難うございました、ごゆっくりお楽しみに下さい(^▽^笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 高幡不動尊 紫陽花アルバム 1 雨上がりの散歩 >>