ベランダのお花 

e0040092_23321363.jpg



   風の強い日が続き十階の我が家は台風のように大荒れ

   開いた花の首も飛び葉はこすれて可哀そうなありさま

   非難させたお花が何とか形を保っている

   今日は嘘のように穏やか、こな日々を願いたいものだ



           レイティア


   線香花火のような繊細な花をつける、

   名前は忘れましたが野の花にそっくりの花もある

   花の名前が覚えられず物忘れの名人





e0040092_23514556.jpg



                           宿根亜麻   一日だけの花ですが良く咲いてくれます
e0040092_2352294.jpg



                           アブチロン
e0040092_2354235.jpg



                           香りの良い 羽衣ジャスミン
e0040092_2354553.jpg



                           サポリアナ  
e0040092_23555054.jpg



                            ヒメフウロ
e0040092_23564238.jpg

                           
by mitikusa-tukasa | 2009-05-21 00:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/10279330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2009-05-21 02:00 x
TUKASAさん、こ・ん・ば・ん・わぁ<ソロリそろり>
こんな真夜中に((o(_ _o)ペコリ

寝る前に伺わせていただいたら良いものに(^-^)ニコッ  
ティアレア昨年見せていただいてから大好きに
トップの写真は背景の色合いも素敵でトビッキリの美人ですね♪
サポナリアもまだまだ盛りなんですね<可愛いです~>
ヒメフウロお花もカードも素敵ですo(*^▽^*)o~♪
有難うございました((o(_ _o)ペコリ
シドイデスにも蕾が付きました<2年越しなんて凄く嬉しいです ♪>
 
Commented by will-mari at 2009-05-21 08:11
おはようございます~♪

TUKASAさん!
今日のトップ、とっても素敵です!
いつも素敵だけれど、
今日のは格別です!
一瞬、デパートのショーウィンドウのなにかが写ってるのかって思いました。
お花って一瞬、わからなかった。
それくらいに素敵です!

表現が変でごめんね。
でも、ほんと、なんか、すごい素敵~って!
よくみたら、お花だった~ってだったの!
Commented by TUKASA at 2009-05-21 08:26 x
    ☆ mikiさん、おはようございます
まぁ~早く寝ないと駄目、ダメ、お肌に悪いですよ
曲がり角とっくに過ぎてるんですから(^▽^笑)

ティアレアは凄く増えるんですよその内に・・・・・・待てて
シドイデスが咲きそうなの、我が家も咲いてます記念写真を撮らなくちゃ
mikiさん、美人に撮ってあげてね

これからテニスです、行ってきます
Commented by sionn at 2009-05-21 18:59 x
TUKASAさん みなさん こんばんは。

今日はお花も素敵ですけど、TUKASAのphotoの素晴らしさに、ただうっとりです。
レイアウトも素晴らしいわ・・・今日は特にお姫様たち、飾ってもらったのね。
「レイティア」綺麗に撮れていて、お花も嬉しいでしょう。
サポリアナも素敵! 亜麻や姫フウロも、私に撮られるより、どんなに幸せでしょうか。

TUKASAさん、お食事前にお寄りしてよかったわ。
こんな素敵なphotoを拝見してから、お食事です・・・美味しく頂けそうよ。
今日も楽しませて頂きました・・・有り難うございます。




Commented by おかめ at 2009-05-21 20:26 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 
 こちらも強風が吹いています、明日は雨の予報です。

レイティアは蘭の一種なの?違う?
このお花は「サンセベリア」のお花に似ているわね♪

素敵なフォト&加工を見せて頂いて有難うございましたm(__)m
Commented by map at 2009-05-21 22:54 x
TUKASAさん、こんばんは
ティアレアはわたしも大好きな花です♪
なんともいえない愛らしさがありますね。
似てる野の花はツルボじゃないかしら。あれも素敵♪
ティアレアはユキノシタ科、ツルボはユリ科なので違う花だけど似てますね。
ハゴロモジャスミンはなんだかきょう見てきたライラックの花を思わせるわ。
連日のお出かけで少々グロッキー。明日はおとなしくしてるわ(´~`ヾ) ポリポリ・・・
Commented by ピーコ at 2009-05-22 09:18 x
おはようございます。白のアブチロン 我が家の子と少し形が違いますね。
アブチロンも種類が多くて 欲しい子も有りますが置き場所が無く
ベランダに植物が多い所為か?最近鳩が早朝から巣作りにやって来て
困っています(ーー;) 
今大阪 神戸は インフルエンザで大変ですよ。ご用心下さいね。
Commented by みどり at 2009-05-22 11:36 x
TUKASAさん、毎日風が強いですねお花が心配でしょう
レイティアは雰囲気が素敵ですね、気高さをかもし出し凛と背筋を伸ばしています
TUKASAさんの撮り方なんでしょうがウットリです

カードに収まった花々もオシャレにしていただいて胸をはってますよ
風、治まるといいですね
Commented by rainydayh at 2009-05-22 12:04
こんにちは。
今日は雨でテニスはお休みです。
でも、昼からは晴れそう~♪

今年もいただいたフウロと八重のドクダミが咲きました。今年は花に斑入りが混じり、この突然変異にひとりにんまりしています。
今日の記事でアップしています。
ほんと、うっとりするくらい可憐です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-22 12:04
    ☆ porinさん、こんにちは
お返事が遅きなってすみません、昨夜はパソコンに集中できず早寝しました(十時半)
娘が何処か悪いの??心配してました、時にはよいでしょう(^▽^笑)

porinさん、何時もお気使いありがとうございます、優しい言葉がありがたいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-22 14:18
    ☆ sionnさん、こんにちは
お返事が惜しくなってごめんなさい、お食事の前に・・・・・・・ありがとうございます
美味しい食前酒の役目になると良いのですが(お茶を濁さなかったですか?)

毎回優しい素敵な言葉を残してくださって有難うです(*^_^*)
お花もそれぞれのお宅で住み心地よく可愛がって頂いて
お花の輪が広がるの喜んでるでしょう、見せていただくのも楽しみです

今日も風が強いですね・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-22 14:25
    ☆ おかめさん、こんにちは
レイティアはmapさんが書いてくださったように『ユキノシタ科』ですって
おかめさんが好みそうなお花でしょう、増やしておきますね

フォト&加工もね、たまにはソフトをいじらないと忘れるんですよ
頭に入れたつもりですが 完璧が無い のが悲しいわ、
コメント、何時もありがとう。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-22 14:33
    ☆ mapさん、こんにちは
連日のお出かけでお疲れなの、私も同じよ~
Photoが溜まるばかりで もう~どうでも良くなってきました
自分の周りのお花が一番だわ

そうそう、ルツボです今年は畑でも見なかったような、沢山咲く年もあるのに
自然の生態系も不思議です、カメラを持つようになってからいろんな不思議を教わります(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-22 14:39
    ☆ ピーコさん、こんにちは
何時かピーコさんの所で見せていただいて私も思っていました
改良していくうちに変化するのでしょうね

新型のインフルエンザは関東地方にも上陸です、広がるのは時間の問題ですね
ピーコさん、元気で出発してくださいよ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-22 14:44
    ☆ みどりさん、こんにちは
そうなんですよ、毎日の強風で咲いた花も傷ついて無残な姿です
レイティア 素敵でしょう、花を見て一目惚れです、ためらいも無く篭の中に入ってました
葉も良くて長く楽しめます
何時も有難うございます(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-22 14:54
    ☆ rainyさん、(@⌒¬⌒@)ノこんにちは
忘れないで来てくださって有難うございます
時々うかがって黙って帰ってます、テニスも頑張っていらして凄いです
rainyさんを見てると「若さが欲しい~~」つくづく思うの
若いうちですよ、思い切り楽しんでよい思い出を重ねてくださいね

お知らせのドクダミ拝見に伺いますね、
rainyのことだから素敵に演出されてるんでしょうね、ドキドキ!

Commented by domani at 2009-05-22 17:55 x
強い風でしたね。
ベランダのお花、大丈夫でしたか。

レイティアを線香花火に例えるなんて、流石でございます。
これは山野草? それとも蘭?
実物を見てみたいです。
カメラワークのセンスの良さ腕のよさ、今日もまた納得しました。

風で土がカラカラ。
降って欲しいですね。






Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-22 23:59
    ☆ domaniさん、こんばんは
レイティアはユキノシタ科ですって、蘭じゃないわね
domaniさんもお好みだと思うわ、私は一目惚れでしたから
育てやすいお花です、今年ガーデン用に買ったら雰囲気が違ってました
増やすから楽しみにしててください。

昨年もこなに風が吹いたかしら?異常ですね
一雨欲しいです、水撒きが追いつきません
明日は首にタオルが必要になりそう、頑張りすぎないで・・・
Commented by at 2009-05-23 20:55 x
TUKASAさん こんばんは、
真夏の陽気でした、この暑さではテニスも休みながら
まだ身体が付いていかないね、美味いビールが飲めるがね

変わらず気持ちが和むような画像が良い、復帰したかい
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-24 00:25
    ☆ 大さん、こんばんは
今日はテニスは休みましたが、ガーデンの仕事で汗が滲みましたよ
この暑さに身体が馴染みませんね、気をつけましょう

私も始めましたよ、まだ本調子でないです
ボチボチ無理しないで楽しめます、
何時も気に掛けてくださって有難うございます。
Commented by vivicafe at 2009-05-25 14:08
こんにちわ
↑の鎌倉
雑誌をみているようでした~
いいですねぇ ぶらりと鎌倉~~
私も行ってみたくなりました。

手首 大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね~
Commented by TUKASA at 2009-05-25 23:13 x
    ☆ vivicafeさん、こんばんは
同じ神奈川でしたね、ブラリ出かける鎌倉は見所がいっぱい
一人で気ままに歩くのが楽しいです、カメラを持ってると特にね


ご心配ありがとうございます、もうほとんど大丈夫です
何処が悪くても不自由です、気をつけないと(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鎌倉ブラリ散歩 ベランダのお花 >>