ベランダのお花

e0040092_1773696.jpg



       クレマチス     

   今年もクレマチスが咲きました

   20本ほど立ち上がり何時もの年より花が小さめ

   早速カットして お気に入りの山葡萄の篭に生けました

   紫陽花も咲きクレマチスと一緒に納まるを待っていたようです


      お友達にもプレゼントして(*^_^*)





e0040092_1781897.jpg


                          山紫陽花
e0040092_17194233.jpg


                        ミヤコワスレ
e0040092_1712785.jpg



                         マーガレット
e0040092_17124625.jpg



                         イングリッシュデージ
e0040092_17131161.jpg



                           オーストラリア・ブルーベルズ
e0040092_17144270.jpg


                            宿根ロベリア
e0040092_17155891.jpg



e0040092_1717887.jpg


                            ヒメヒオウギ
e0040092_17172866.jpg






     フランスのルーブル美術館で出あって涙が出るほど感動した
     ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの 『大工ヨセフ』

     この名画に再開したくて行ってきました、再開の喜びにやはりウルウル
     キリストの父ヨセフの目に光るものが、自分の息子の十字架を作るなんて・・・
     予感していたのでしょうか?

     出会えることがあればヨセフの目を見つめてください

e0040092_17403411.jpg


                 何度も通った 羽二重だんご とろけるように柔らかい
                 文豪達も筆を休めに通った団子屋さん
e0040092_174150100.jpg


e0040092_1742865.jpg


e0040092_17422125.jpg



                  おばあちゃんの原宿で有名ですね、刺抜き地蔵さん
                  この裏にある『古奈屋』さんが目的でした、地蔵さんが二代目?になっていて驚き
                  以前のものは形が分からないほど減っていました、ご利益が有るのでしょう
                  私もソロソロ(*^_^*) お願いしてきました
e0040092_17535592.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-05-16 17:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/10251547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by monmone at 2009-05-16 20:11
TUKASAさん  こんばんは~♪

今年も素敵に生けられたお花と山葡萄の籠に出会えて嬉しいわ~
もう山紫陽花が咲いたんですね。
domaniさんの膝が早く良くならないと季節が来ますね(*゜-゜)ニコニコ

上野の美術館から巣鴨までご案内いただいて辿ってみたいと
メモメモ...φ(._.*)y-。o0です。羽二重だんごと古奈家さんも・・・

お地蔵さんが綺麗になっているのにビックリです。
私もお願いに行きたい年頃になりましたわ('-'*)フフ
Commented by will-mari at 2009-05-16 21:55
こんばんは!

やっぱり、TUKASAさんのトップは素敵ですね!
いつも、はっとします。

巣鴨!
私もよく行きます!
お目当ては、古奈屋さんです!(笑)
ここのカレーうどん、めちゃ、好きです!
でも、カレーうどんにしたら、ちょっと高いのよね。
だから、家で再現しましたよ!
それから、行かなくなりましたが(笑)

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-16 22:09
    ☆ Mon Monさん、こんばんは
この紫陽花ね、6年ほど家にいるの、元は白か青だったはずなのに変身して
同じ季節に咲くお花は仲良しなのね、
麻溝はクレマチスも綺麗なのよ、言い忘れてました

日暮里は布地を買いによく行ってました、ここのお団子は有名なのよ、お勧めです

domaniさん、巣鴨にお誘いしないとね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-16 22:20
    ☆ porinさん、こんばんは
巣鴨、ご存知だったの(@⌒¬⌒@)ノ
>ここのカレーうどん、めちゃ、好きです!
 私も好き、惜しいわよね、最近ランドマークにも出てるの
巣鴨はしばらくぶりでした、カレーうどんは苦手と言う友達はご飯で入れてカレーリゾットを食べてました

以前には無かったサービスですが、うどんにも玄米ご飯が付いてくるの
最後にご飯を入れてリゾットに、これも美味しかったわ

porinさん、この味の再現頼みます、こくのある味
Commented by ピーコ at 2009-05-17 09:28 x
おはようございます(*^_^*)
もう紫陽花が咲いているのですね♪
我が家のヒメヒオウギも赤、ピンクの2色に成りました(*^^)v
プミラが中々開きません。蕾が見えてから長いですね~^_^;

昨日から神戸は 新インフルエンザ事件で 彼方此方の施設や
建物の出入りも制限され始めたようです(ーー;)
Commented by at 2009-05-17 09:34 x
おはよう
雨だね、休めると思っていたら仲間から℡だよ
流石に活花のセンスも良いね、
この羽二重だんご、食した事があります、滑らかで喉越しがよく美味しかった
もう何十年も食べていないが TUKASAさんの写真を見て思い出した
今もはっきり残っているよ、この味
Commented by map at 2009-05-17 10:52 x
おはようございます。
トップの写真、ある所で拝見して素敵~と(* ̄。 ̄*)ウットリしてました。
これはひな形にもぜひぜひね!とってもオシャレです。
このクレマチスも形と言い、色といい、なんてきれいな花でしょうね。
マーガレットとイングリッシュデージー  (-_-)ウーム区別がつきませんね。

その団子やさんは、色々な小説にも登場されている所なのね。
「坂の上の雲」読みたいと思いながらまだ手にしていないのですが
お団子やさんが出てくる場面を楽しみに読んでみようかしら!邪道ですかね(^^;;

朝溝公園のパンジーは毎年趣向が変わって楽しませてくれますね。
この日の空は怪しげな空模様!雨は大丈夫だったのですか。
きょうも色とりどりのお花たち、楽しませていただきました♪
Commented by ikutoissyo at 2009-05-17 11:13
こんにちは。
山葡萄の篭、やっぱりステキ!
手に入れたいきさつも伺っているので、出会うたびに懐かしさも・・・。
クレマチス、良い色ね。
こんな色が似合うようになりたいわ。

お団子屋さん、お休みだったのよ。確か、火曜日だったと・・・。
是非食べてみたいです。
日暮里はコーラスの衣装の注文で何回か出かけていますが
お地蔵さんにはまだお目にかかっていません。
とっくにお年頃なのに。ヘヘヘ
リハビリに通い始めましたので、近いうちにはご一緒できるようになるかも。
皆さんのブログを梯子して、楽しませていただいています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-17 14:42
    ☆ ピーコさん、こんにちは
この紫陽花は早咲きかしら?おませなんです、元はブルーだったのよ色変わりして変な子

新インフルエンザ事件、心配ですね
神戸に行くの考えてしまいます、娘はパスと言ってました
ますます広がりそうだし、無理して行くことも無いかな

ピーコさん、気をつけてくださいね、特にご主人様もね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-17 14:50
    ☆ だいさん、こんにちは
こんな~台風のような日に、私の仲間もテニスしてましたよ(^▽^笑) テニスバカ
貴重なお休みですから仕方が無いかもね

お団子ごぞんじでしたか、デパートで買ったことも有りますから
お店で食べる お団子のしょうゆの香ばしい味、何本も食べられますよ
味は昔とかわってないようです、美味しいね・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-17 15:00
    ☆ mapさん、こんにちは
クレマチスも種類が多いですがコレが一番お気に入りです
切花に出来るのも嬉しいし、雛形に・・・・考えて見ます(^^♪

「坂の上の雲」読んでませんが この界隈を歩くと親近感があって物語の中の端役になったような錯覚
良い気分に慣れるんですよ、上手に紹介できなかったけれどお団子思い出してね

マーガレットは直径5センチ前後、デイジーは2.5センチほどかしらキャシャなお花です

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-17 15:08
    ☆ domaniさん、こんいちは
クレマチスの色は茄子紺と言うのでしょうか、domaniさんに似合いますよ
白いシャツのインナーに如何・・・・

お団子屋さんの休みは火曜日でした、私も一度残念な思いをした事がありました
是非味わってみてください、この味外国の方にも分かるんですね
常連さんがいらしてました、足を治してお出かけください
坂が多いから完治してからね、お大事に・・・・・
Commented by みどり at 2009-05-17 17:04 x
TUKASAさん こんにちは
強い風ですね、お花が気の毒です大きく頭をゆすっていました
トップの篭に生けられてクレマチス 素敵です~
見とれてしまいました。

お買い物の篭もこのような使い方があるのですね、頭を柔らかく使わないと、
教えていただく事ばかりです、

15日にルーブル展に行ってきた所です、TUKASAさんのブログを見せていただいてから行けばよかったです
アメ横に行って帰ってきました、つまらない
お団子食べたかったです、巣鴨にも行きたかったです、
TUKASAさんのお友達は幸せですね・・・・・
ヒメヒオウギも可愛いし、このようなお花ズーーと見ていたいです
Commented by おかめ(*^_^*) at 2009-05-17 21:57 x
Tukasaさん♪今晩わ(^^♪

 こちらは今日は夕方近くから雨が降り出しました、明日は晴れのようですが…。
東京は風が強いようですね。

クレマチスは綺麗な形ですね、クレマチスも種類が多いですね。
トップのフォトはダントツですね。
籠が主役のようでもあり、さりげないお花が彩りを添えて素敵ですね♪
坂の上の雲はNHKでドラマ化されています、今撮影中です。
抜群に才能溢れた監督の作品ですので楽しみにしていて下さい。
秋に放映ではなかったかしら?記憶が定かでないけれど…大作です。是非ご覧になって下さい。
Commented by miki at 2009-05-17 22:56 x
TUKASAさん、皆さん、こんばんわぁ~♪
今日も生憎のお天気で肌寒かったのですが、夕方からはお天気も回復しました
今日は朝から北九州の方へ行って来ました(^-^)ニコッ

クレマチスにアジサイの素敵な色合い、それを山葡萄の篭に・・・(*・ ・*)ぽっ
は~いmapさん同様ひな形に是非是非(。・ω・))(。uωu))ペコリ
サンダーソニアのお花の時もmapさんがリクエストされたような・・・
巣鴨も行った事あるのですが・・・・覚えてなくて・・<笑>
羽二重だんご食べたいで~す
今日も沢山の綺麗を有り難うございました(。・ω・))(。uωu))ペコリ

綺麗なクレマチスがモデルのひな形‘クレマチスの便り’
可愛いお花‘ヒメヒオウギ’DLさせていただきました
有り難うございました(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-17 23:07
     ☆ みどりさん、こんばんは
なんて強い風でしょう、ベランダの花がちぎれそうです
クレマチスの季節ですね、散歩のコースでも垣根からこぼれるように咲いたクレマチスが綺麗です

ルーブルにいらしたんですね、賑わってますね
日本にいて素晴らしい名画に出会えるんですものね
アメ横も楽しいでしょう、美味しい物が買えましたか?

下町をブラブラするのも味わいがあって、美味しいお店を見つけるのもブラリ旅の楽しみですね
お友達を誘っていってみてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-17 23:17
    ☆ おかめさん、こんばんは
こちらは台風以上の風、今もゴーゴー窓をゆすってます
ベランダの花も狂ったように頭を振ってますよ

>坂の上の雲はNHKでドラマ化
情報を有難うございます、根岸のあたりは文人の住まい跡などがあり
文京区、と名がついたとか?
味わいのある下町、いろんな所を歩いてみたいです。

インフルエンザのニュースが・・・・気をつけてくださいね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-17 23:27
    ☆ mikiさん、こんばんは
北九州の方へ、mikiさんも忙しいですね、お元気で良いわ(*^_^*)
こちらは朝から台風ですよ、明日の見回りが恐いです

巣鴨も行った事あるの、一度じゃ覚えてないわよね、気に入った所は何度も入ってます

羽二重だんごね、賞味は1日なのよお店で食べるのが一番
散歩に疲れて立ち寄りお抹茶と、文豪の気分を味わってみました
一緒にこのようなところあるきたいですね

雛形のお持ち帰り有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by 寛子 at 2009-05-17 23:36 x
すっかりご無沙汰しました。
クレマチスの丘、もうお花達が一斉に咲いて
見頃だった事でしょうね。
昨年は5月20日に行ったのですが、
ちょうど趣味の園芸の、金子先生の
ガーデンツアーをやっていて、賑やかでした。
今年は、いつ行こうか、、、
仕事がお休みの平日、火曜日か木曜日の
晴れた日をと考えています。
雨が続いているので、また雨上がりには
富士山が姿を見せてくれそうです。
Commented by 博子 at 2009-05-18 08:08 x
TUKASAさん おはようございます
お玄関のお花も素晴らしいですが、今日の夢さんのひな形なんて表現したら良いのでしょう
品良く気高い画像のよさでしょうね、TUKASAさんの感性の豊かさがかもし出されています
何度も繰り返し見てきました、いや 頂いてきました
有難うございます、もう次回が楽しみです
Commented by TUKASA at 2009-05-18 13:00 x
     ☆ 寛子さん、こんにちは
お元気ですか??
お忙しいのに書き込みありがとうございます
三度めの訪問、少しずつ時間がずれてのクレマチスの丘ですが
今回が一番咲いてました、薔薇も綺麗でしたよ

一番好きなナニワイバラのアーチが枯れて別の薔薇になってました
残念、どうしあんな立派なものが・・・・・
プロが付いていても駄目な時もあるのですね

お楽しみの時間大切にされてくださいね。。
Commented by TUKASA at 2009-05-18 13:04 x
     ☆ 博子さん、こんにちは
喜んでいただいてよかったです、毎回楽しんで作らせて頂いてます
自分が楽しむ事が一番だと思って、それで喜んでいただければ最高!!
何時も優しいお声がけほんとに有難うございます

お花の多い季節、雛形に出来る写真が撮れますように(*^_^*)
Commented by kaoru at 2009-05-18 17:02 x
こんにちは~~
クレマチスに紫陽花この日の為に設えた様な篭
tukasaさんの笑顔が見えて来るようですね。
もちろん見せて頂く私も「素敵~~」
上野から足を延ばされて良い一日でしたね。
私は美術館を横目に更に奥まで行って来ましたが
「上野の森」と言われるだけに森林欲も都会で出来そうでしたよ。
Commented by sionn at 2009-05-19 12:30 x
TUKASAさん みなさん こんにちは。

「素敵な篭に山紫陽花とクレマチス」、TUKASAさんならではの、素晴らしい感性だわ。
何気なく活けるアイデアには、不思議な魅力を感じます(この間は失礼しました)。
もう紫陽花が咲いているのかと、びっくりしました。
家なんかまだまだ蕾ですのに~ 何でもお上手のTUKASAさんね。

麻溝公園のパンジー 凄い!圧巻ですね。
本当にね、シックな色使いなのに、構図が素敵ですので、素晴らしいわ。
オオデマリやシャクナゲも見事ですね。

素晴らしい公園の綺麗なお花を、沢山観させていただきました。
ありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-19 19:22
    ☆ kaoruさん、こんばんは
お返事が遅くなって済みません、昨夜は遅くまで銀座でお楽しみ
今日は友人に誘われてお初の公園、都築中央公園に行ってきました
広い公園で管理も行き届き歩きやすい公園でした「良く遊ぶわ」(^▽^笑)
朝は母に電話をしてオシャベリ、インフルエンザが心配だし
京都は今のところ大丈夫ね、感染が広がらないのを願いたいですね

同じ頃に上野でしたね、上野の森は何処まで広がっているのでしょう?
歩いてみたい気もします、

横浜も150周年で盛り上がってきましたね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-19 19:29
    ☆ sionn さん、こんばんは
この山紫陽花毎年一足早いのです、元は青だったはず
肥料か土の影響でしょうピンクになってしまって、これはこれで良しとしてます

ここのパンジー植えた頃はなんて地味な・・・・・と思ってましたが
完成状態の絵を眺めると大胆で又素敵ですね
散歩がてらによく出かける公園です、八重のドクダミノお里なんですよ
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-05-19 23:28 x
TUKASAさん 今晩は~!
何時も素敵なメッセージ頂戴しながら、こちらはゆうれいでほんとに申し訳ございません。
紫の切れ込み深いクレマチスと、ピンクの山紫陽花を
山葡萄のこげ茶の篭に生けられた色彩の美しさ
センスの良さに息を呑む思いです。

もう暑さを覚えるこちらでも紫陽花はまだ咲いていませんよ。
TUKASAさんのベランダは温室並みの温もりがあるのでしょうか?

きりりとした涼しげな3種の都忘れ、こちらも美人さんですね~!
青や紫、赤紫の好きな色でまとめられているこの季節のベランダですね。 文豪たちに愛されて、小説にも書かれている羽二重団子
拝見するだけでもつるりとした喉越しの食感が伝わってきますよ。

麻溝公園、沢山のお花が溢れていますね。
こちらでもあちらこちらで愛されている八重姫、この公園が故郷なのですね!今年も庭いっぱいに咲いています。
Commented by 博子 at 2009-05-20 13:12 x
TUKASAさん、何処までも広がる青空気持ちの良い天気です
お玄関の写真が雛形になりましたね、モダンな都会的センスに溢れる作品
ウゥ~~ンうなってしまいます、今日も有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-20 14:56
    ☆ 鹿児島おば、ちゃん、こんにちは
夏を思わせるような陽気、晴天です
鹿児島の紫陽花はまだですか、何でも一足歯早いように思われますが
この紫陽花居心地良いのでしょう、もう10年ほどになります
今年は特に花が多くて切花で楽しんでます、
我が家で咲いた花をお分けする喜び、良いものですね(^^♪

おばちゃんも東京を楽しまれて良い思いでが出来ましたね、何時の日か私も・・・・・・
八重姫は殖えてでしょう、大きな花の輪が出来て『咲いたよ』のお声が聞こえるのが嬉しいです
有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-20 14:58
    ☆ 博子さん、こんにちは
そちらも良いお天気、お庭で背伸び・・・・・その後いかがでしょう
今日も深呼吸したくなる爽やかさでした

嬉しいお言葉有難うございます、何時も感謝してます(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by miki at 2009-05-20 15:16 x
TUKASAさ~ん、こんにちわぁ~♪

早速ひな形にして下さって有難うございます~♪♪
メッチャ素敵なひな形に(*・ ・*)ぽっ
DLさせていただきました~~((o(_ _o)ペコリ
この山葡萄の篭を使われたひな形‘お便り’も大好きでシッカリ覚えています(^-^)ニコッ  
ヤッパこの篭欲しいなぁ~・・・高いですものね~
柳川に行った時も売られていたのですが、欲しいと思ったのは6万円超えてました
少しずつ貯めていきましょうかね<笑>

TUKASAさん、八重のドクダミ我が家でも咲き始めました
もぅ~~嬉しいです(^-^)ニコッ  
ご近所の方にも一株お分けしました
有難うございました
Commented by vivicafe at 2009-05-20 16:08
はじめまして
will-mariさまのブログからお邪魔させていただきました
お写真がとても綺麗でうっとりしてしまいました。
巣鴨・・・も、普段テレビで見るところと、なんだか違う景色にみえます

またお邪魔させていただきます
これから、宜しくお願いいたします。
Commented by hitoyasumidawan at 2009-05-20 16:33
TUKASAさん こんにちは~

クレマチスが咲いたのですね
小さくて 良い色だこと~
山アジサイまで 上手に育てられますね

我が家のは 大振り,何処をカットしたら良いのやら モサモサ状態です,,(T_T)
Commented by ファン at 2009-05-20 17:12 x
こんにちは、毎回楽しみなブログです
今日の雛形のハイセンス、TUKASAさんならではのこと
ファンでいたことを誇りに思います、これからもセンスに磨きを掛けてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-20 19:36
    ☆  miki さん、こんばんは
ひな形(///ω///)テレテレ♪ 前回のものまで覚えていて下さってありがとう
本人は良く覚えてないのよ、調べてみます(^▽^;)

この篭mikiさんにお似合いですよ、私には大きすぎですが買い物籠にしてますから
大きい分お値段も少し↑かな、ご主人様にウインクすれば大丈夫よ(^^♪
鎌倉でもっと素敵なのみつけたの、とても手が出ませんが写真に収めたのでお見せしますね
昨年からイイナァと思ったの 売れてないか?同じものがあるのか?

八重のドクダミ咲いたのね、良かった
増えるわよ、覚悟して(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-20 19:42
    ☆ vivicafeさん、はじめまして
poriさんと所からきてくださったのですね、有難うございます
更新の気ままなブログですが、こちらこそよろしくお願い致します、
後でお伺いしますね(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-20 19:49
    ☆ ようこさん、こんばんは
こちらはクレマチスの頃になりました、垣根に咲いてる姿は風情が良くて対立ち止まって眺めます

紫陽花がモサモサなの?思い切ってカットしないとドンドン大きくなりますね
花が咲いたら新芽のところ二節残してカットしてます、試してみて
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-20 19:53
     ☆ ファンさん、こんばんは
気にかけてくださって最高の褒め言葉で有難うございます(^▽^;)
ひな形、使ってくださって こちらも有難うございます
お花の多い季節は素材があり欲が出るのです、これからも宜しく。。
Commented by baron-mama at 2009-05-20 22:51
こんばんは。。
籠にクレマチス・・素敵ですね。。TUKASAさんのセンスの良さが光っていますね!!
TUKASAさん上野の美術館に行かれたのですね。。
我が家から上野は近いんですよ。
この西洋美術館前は素敵な感じなので何枚か写真に撮ったりしました。
ルーヴル美術館展は感動されたのですね・・私もぜひ鑑賞してみたいです!
TUKASAさんはいつも行動力があり
素敵な写真もたくさん撮っていらっしゃる・・(*^_^*)
私はTUKASAさんのところに遊びに来るたび活力を頂いております。。
そして私もたくさん写真撮りたくなります~ありがとうございます(^_^)v

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-21 00:14
    ☆  baron-mamaさん、こんばんは
上野の森が近いのですか、いいところにお住まいですね
散歩にも、お買い物にも便利な所
ルーヴル美術館展は素晴らしかったですよ、もう一度行きたいほど
是非お出かけください

街の風景も baron-mamaさんの技法で見せてください
私のようにただ撮るだけと違い芸術的で憧れます
沢山見せていただきたいです、頑張ってお散歩してくださいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ベランダのお花  麻溝公園  (5月6日) >>