緑の散歩道


e0040092_2226535.jpg

       若葉の美しい季節

下の花壇に気をとられていると見逃してしまう花木の美しさ

昨日、花壇に一本ある寒桜にサクランボが赤くなっていた

それに今まで気がつかなかった事が不思議

今日は街の木々に目を向けてみよう




   
   紅葉に赤いプロペラを付けた姿

   唯一の種、残りの一つか ?

   選ばれしナンバーワンか ?
 


e0040092_2235457.jpg
 


                         寒桜のサクランボ  一つ摘まんで お味はまずまず
e0040092_2239553.jpg



e0040092_22391492.jpg



                     バナナの香りがするオガタマと赤い蝋梅
e0040092_22423967.jpg



                             卯の花
e0040092_22445847.jpg



                              栃の木
e0040092_22454278.jpg



                             ハクウンボク 
e0040092_22462336.jpg



                           朴の花 ↓  今年はラッキー 低い所に花二つ 
e0040092_2247737.jpg



                                楓色々
e0040092_22524753.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-05-09 21:54 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/10208841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by will-mari at 2009-05-10 00:40
こんばんは。
もう、寝ようと思いながらも、寄ってみましたら・・・
!!!
トップの画像のなんと綺麗なこと~~!
思わず、「うわ~っ」って声をあげました(笑)

本当に綺麗です。
私、ボキャブラリーに乏しくて、こういうとき、上手に表現できないのが、
いつも、歯がゆい思いをするのですが、
なんという色の織り成す画像なんでしょう!
絵画をみるようですね。
こういう色合いは大好きです。

こうやって見ると、
木々の花もまた、美しいですね。
そして、木々の緑も美しい。
改めて、日本の美しさを実感します。
写真でこうやってみせてもらうと、
普段のお散歩、ちょっと、変わってきましたよ。
色々な木々に目がとまるようになりましたよ。

それでは、おやすみなさい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-10 00:58
    ☆ porinさん、こんばんは
私もパソコンを閉じようと思って覗きました、遅くに有難うございます
>私、ボキャブラリーに乏しくて、こういうとき、上手に表現できないのが、
いえいえ、そんなことないですよ、ブログの表現の楽しい事、私が同じ言葉を返したいです

日本の四季の素晴らしい事、木々の種類の多いこと
色が優しく繊細ですね、このような素晴らしい国に生まれたのですから
多いに楽しみたいと思います

オヤシミナサイ・・・・
Commented by みどり     at 2009-05-10 09:06 x
TUKASAさん、おはようございます
トップの紅葉綺麗~~~~
何時も思うのですがTUKASAさんのブログを開く時のドキドキ感
今日は何に会えるかしら、そんな期待も演出ですね
息を呑むような美しさです。

サクランボの粒の輝きに笑みが出て、お花を楽しんで
最後は緑の美しさで安らぎ、ため息をつく演出
今日も楽しませていただきました、この緑をさがして私も散歩いたします
Commented by Linden at 2009-05-10 11:17 x
TUKASAさ~ん、
ご無沙汰していました(長すぎる・・・)
いつも素敵なカード見せて頂いていまーす。
お花オンチで恥ずかしいの通り越しちゃったけど、
まず、卯の花を再確認(?)そして、知らないお花ばかりが続いています。
今朝、TVで港北の散歩エリアを見ていました。
緑がいいぱいでカフェなどもあり素敵なところでした。

お里帰りされるとき、お時間があってミニミニデート叶うといいなぁ。


Commented by map at 2009-05-10 11:34 x
TUKASAさん、こんにちは~
樹木の花も実にさまざまなものがありますね。
普通の花は大部分かってきたけれど、この樹木の花がいまだにさっぱり。
ハナミズキや木蓮程度です。
その中でも栃の花は良く行く公園にあるので見るのですが白花は知らなかったわ。
朴の花、これどこかで見たわ。しべに記憶アリです。
木の名前も分からないので、調べるのは至難の業です。
これから色々覚えたいなと思っていますが・・・
木々も緑萌える今、目にも鮮やかできれいでしょうね。
きょうの絵画のバラ、素敵でした~♪
Commented by ikutoissyo at 2009-05-10 12:21
暑くなりました。
ちょっと家事から遠のいていたのですが、このお天気に体が反応して
久しぶりに一通りの家事をこなし、ようやく座った所です。
昨日からほんのちょっとですが、膝の痛みが楽になりました。
楽になると、つい動きたくなって・・・。

5月の薫りと、静かな空気の中にいるようなphotoの数々、
少し疲れた体に点滴のようにしみこんでいきます。
控えめの色彩がとても好きです。

昨日、バスの中から栃の木の街路樹を見つけました。
先日見せていただいたので、直ぐにわかりました。
「栃の木だわ」独り言をもらした後で、わぁ、年寄り臭いと反省して・・・。
Commented by miki at 2009-05-10 16:06 x
TUKASAさん、皆さん、こんにちわぁ~♪
此方も暑いくらいです

私もmapさん同様、木も知らないものばかりです
モクレン・ハナミズキ・ワタボウシ・・・と数えるほどです(´ヘ`;)
domaniさん、栃の木分かって良かったですね~
私は分かるかな~?こんなお花が咲いてる木を捜せば良いですね
気をつけて見なくっちゃ~
トップの色合いホント素敵ですね<プロペラも大好きです>
サクランボがなってる画像も可愛く良いですね~
お味はまずまずでしたか<笑>
昨日エゴノキが満開になってる木を見つけました(^-^)ニコッ  
今日も素敵と綺麗を有難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-10 22:13
    ☆ みどりさん、こんばんは
暑かったですね、昼間は半袖のTシャツで十分でした
拙いブログですのに楽しみにしていただいて有難うございます
サクランボ可愛いでしょう、上を見て驚きました下ばかり見てたんですね

安らぎの森にありますよ、実物をご覧になってください
お味見もOKですよ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-10 22:24
    ☆ Lindenさん、こんばんは
綿祖も同じです、ご無沙汰です(*- -)(*_ _)ペコリ
気にか掛けてくださって有難うございます、

けさのTV見てました、緑の多いステキな所だってでしょう
近くても知らない所もありました、メモしたのであおスイーツ食べに行ってみたいです

随分お会いしてませんね、ミニデート出来ると良いわね、募る話が・・・・

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-10 22:34
    ☆ domaniさん、こんbんは
膝、楽になってきましたか、その頃が大事なんですよ、あまり頑張らないで大事にしてください
動けると嬉しいから使いすぎるんですよね、過信しすぎないで

栃の木に出会えましたか、大木が多いので高い所に花が付いてるでしょう
白が野生種だと聞きました、実も可愛いようです
秋に実を拾ってきますね、何時頃かしら??
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-10 22:43
    ☆  miki さん、こんばんは
まだまだ知らない事が多すぎます、名前は覚えられないし
お友達に山育ちの方がいらして良くご存知なの、私以上に町歩きをされてて
白の方栃の木も教えていただいて 今年初めての出会いです

エゴノキに出会ったの、見た記憶が無いんですエゴノキ
町を探すんですが見つかってません、白い花がいっぱい付くんでしょう
あいたいな~~
Commented by hitoyasumidawan at 2009-05-10 22:50
こんばんは~
新緑の綺麗な季節ですね
紅葉のプロペラ フォトが素敵
樹木のお花も 気に掛けると 新しい発見がありますが
名前が 覚えられないわ,,,,

↓ゲラニュームのブルーには 目が引かれます~(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-10 22:55
    ☆  map さん、こんばんは
順番が違っていてごめんなさい、花木は見る機会が少なくてよく分かりません
町の木々はだいぶん分かってきましたが、派手な色をしてないものは見逃してしまいます

お花も奥が深いですね、
朴の花は 綺麗な姿で見れた覚えがありません
高い木の上の方で咲いてることが多いようです、見つけてくださいね

ひな形を見てくださって有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-10 23:04
    ☆ ようこさん、こんばんは
若葉の色素敵ですね、目にもやさしいし散歩が楽しくなるきせつです
ようこさんの所の春も賑わってきましたね、お手入れがたいへんですが楽しみも大きいです

ゲラニュームも種類が多いですね、園芸店でも見かけるようになり目移りがします
ガーデンに植えれば種が出来るでしょうね、間じかにあると花がらを摘んでしまうので種も出来ません
Commented by miki at 2009-05-11 14:30 x
TUKASAさん、こんにちわぁ~♪
今日も暑くて半袖です

昨日書くの忘れていましたが、ひな形‘薔薇の絵画’いただいています((o(_ _o)ペコリ
連日の投稿嬉しいです。色の無い画像もお洒落~ですね
‘薔薇クラシック’DLさせていただきました(*- -)(*_ _)ペコリ
TUKASAさん、八重のドクダミ蕾がイッパイ付いてるんですよ(^-^)ニコッ  
早く咲かないかなと毎日眺めています<嬉しくて嬉しくて~>
有難うございました~~
Commented by TUKASA at 2009-05-12 10:22 x
    ☆ mikiさん、おはようございます
今日薄曇りでひんやりです、気持ちがシャッキとしますね
昨日は一人で鎌倉散策でした、気なっていたお寺にもいけて大興奮
外観を見て敬遠していた寺でしたがお参りしてきました
厳かな仏像が並び興奮しました、若い頃の皇太子様と美智子皇后様もお参りなさってたの

な~るほど と納得でした、見かけで判断してはいけませんヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

昨夜、自分のブログは覗いたずですが寝てたんですね、見逃してました
^-^
八重のドクダミ蕾が見えたんですね、写真見せてくださいね
我が家も咲きそうになってます、皆さんの披露目が楽しみです

ひな形、何時も有難うございます、さぁお買い物行こう
Commented by monmone at 2009-05-12 19:40
TUKASAさん こんばんは~♪

若葉の数々を見せてもらって domaniさんが上手に表現されてますが
私も気持ちよく体にしみ込んだ感じです。
寒桜のさくらんぼもお味見なさったんですね。
今はどこを歩いても新緑が気持ちがいいですね。

昨日アンジェに一人で行ってきました。
アンジェもお花の季節とは打って変わって緑が綺麗でした。
そこで いい香りが・・・どこかしら?と思ったら
TUKASAさんが見せてくれている オガタマでした。
本当にバナナの匂いがして得した気分になちゃいました。

TUKASAさんは鎌倉散策だったんですね。
またブログのアップを楽しみに伺います。

自分のブログちっとも進まないの・・・
Commented by TUKASA at 2009-05-12 22:52 x
    ☆ Mon Monさん、こんばんは
アンジェにいらしたの、何時もご一緒の方が居なくて寂しいわね
早く良くなっていただかないと、約束の実行も近いしね

アンジェはお花が咲いてるんでしょう、季節が変わると様子も違ってまた素敵でしょうね
見せてくださいね

鎌倉もお花が一段落して紫陽花までの静けさです
修学旅行の生徒さんで賑わってました、花と違った落ち着いた社寺を楽しんできました

私も同じです、写真が溜まってるのにUPが出来ません
Commented by プチ at 2009-05-13 00:05 x
ご無沙汰でした
風薫る五月 新緑の美しい季節 こちらで一足先にいい空気を吸わせてもらいました。
真っ赤なプロペラ よく見つけましたね。
とちの花は中々気をつけて見る事が無かったけれど TUKASAさんのフォトで
これから注意して見てみようと思いました。
嬉しい発見がいっぱいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-13 14:58
    ☆ プチトマトさん、こんにちは
>風薫る五月 新緑の美しい季節
ホント、その言葉のように気持ちのよう日々です、家にいるのが勿体無くなり対フラフラしてます
プチさんの所でもお花の季節になりましたね
我が家では昨日、 ヒメヒオウギが白と赤が咲きました

栃の木は最近知りました、気をつけてみてると街路樹に植えられてるのを見つけました
身近な植物だったんですね、実は食べられるの?
栃餅ってありますよね、この実かしらね

ネットは嬉しいですね、地方色のあるものを色々教えていただいて
直ぐに忘れるんですけど(^▽^;)
Commented by sionn at 2009-05-13 18:10 x
TUKASAさん こんばんは。

キラキラ輝く新緑に吹く、五月の風の音は、心が洗われるように感じます。
その微かな音が聞こえそうな、静かで心が落ち着く、素敵なphotoですね。
お花のphotoも華やかで綺麗で、いいですけど、たまにはこんなphotoも素敵ですわね。
一番上のphotoは、胸がじ~んとしました。

木の名前もあまり判りませんし、ましていわんやそのお花なんて判らないわ。
TUKASAさんは、色々ご存知ですね・・・尊敬しちゃいます。
私なんか、ネットで憶えたつもりでも、実物を見てもわからなかったりしますもの・・・。

TUKASAさん
この度はご心配をお掛けしました。
みなさんの、お優しい励ましのお言葉が、心の支えでした。
心は、まだまだ元には戻れませんが、やっとふつうの生活が戻ってきました。
本当に感謝しております。有り難うございました。
Commented by おかめ at 2009-05-13 21:45 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 花木も良いですね~♪逞しさと美しさを同時に感じます。
 
今日はあけびの会から有馬・紅葉谷から極楽茶屋跡を経ておたふく山、五助ダムを経由して住吉まで下りてきました。
極楽茶屋跡の近くの山中でイワカガミの群生を見てきました。チゴユリも沢山咲いていました。
ヤマツツジが山のグリーンに美しく映えていました。
12kを5時間歩きました、楽しかったですよ~♪
Commented by at 2009-05-14 10:02 x
おはよう、もう今日はかな?
連日の好天で運動のやりすぎ、風も強いので今日は身体を労わって
紅葉のプロペレ、へぇ~~良いね
構図の間の撮り方が又、職人なみ
スポーツも同じだがセンスが必要だ、テニス再開した?
Commented by 博子 at 2009-05-14 14:01 x
TUKASAさん、こんにちは
今日のクレマチスのひな形、大人の雰囲気が漂うしっとりとした画像は
TUKASAさんの世界ですね、メールの文章も品よく使わせていただきます
有難うございました、更新がありませんがお忙しいのですか。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-14 21:00
    ☆ sionnさん こんばんは
緑の色も深くなり、木陰が出来るようになりました
気持ちの良い季節ですね、花木の良さが少し分かるようになりました
探して歩く散歩の足も軽やかです

この度はたいへんでしたね、思わぬ事が起こるのも人生
身体を壊さないよう元気を出してくださいね

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-14 21:06
    ☆ おかめさん こんばんは
先ほどは(^_-)---☆Wink

山歩きには絶好の季節ですね、美味しい空気を頂いて元気も出るでしょう
12キロは結構ハードですね、若いから出来る事今のうちに楽しんで・・・・
おかめさんのお陰で故郷の再発見が出来てありがたいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-14 21:14
     ☆ だいさん こんばんは
今日は風が強かったですね、こんな日に遊ぶと疲れます
休んで大正解です、私も休みました~
もう大丈夫ですよ、練習の再開は先週からです

休んでいると太るかしら??心配でしたが、まったく変わりませんでした
テニスはダイエットにならないって事の証明が出来ました(*^_^*)

紅葉のプロペラ可愛いでしょう、こんな色のプロペラは初めてです
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-14 21:26
    ☆ 博子さん、こんばんは
このクレマチス素敵な色でしょう、一番好きなお花です
今年は沢山咲いて友達にプレゼントして喜ばれてます、近ければ・・・・・・

大人のひな形、嬉しいです(///ω///)テレテレ♪
メル友さんも気にってくだされば良いのですが、何時も元気の出るお言葉
有難うございます。。
Commented by Mon Mon at 2009-05-15 11:06 x
TUKASAさん こんにちは~♪

麻溝公園がアップになって華やかなお花に見とれました。
毎年見せてもらって 家から公園までの道のりを頭の中で地図がかけているのに
重たい腰がなかなか上がらないの。だんだん不精に成ってしまって・・・

先日百合丘の王禅寺まで出かけましたら その少し先に寺家があると
聞きましたが 本当にそう?
だったら 頑張って運転していけそう
是非いってみたいといつも思っていないで実行するべきね。

今日も素敵な景色とお花を見せてもらってありがとうございました。
domaniさん早くよくなって欲しいです・・・
Commented by TUKASA at 2009-05-16 13:25 x
    ☆ Mon Mon さん、こんにちは
お返事が遅くなってすみません、先日百合丘の王禅寺ですか
知らない所ですがネットで探して見ますね、
カメラが変わってから一人遊びが上手になられましたね(^^♪
寺家も草花が豊富な季節です、私も行こうっと思いながら最近は・・・・

無相荘によって寺家のコースが良いのでは、是非お出かけください
ホント、domaniさんに頑張っていただかないとね・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 麻溝公園  (5月6日) ガーデン  2 >>