野の花  1

          お散歩で撮り溜めた草花の整理をしました
          わが町で出会える野の花たち、どれも小さなものばかり

          つい、しゃがんで見入ってしまいます、野の花が小さいのは
          腰を下ろしてジックリ見て欲しいからだと思ってます (勝手に)
          『私が目に留まった人だけでいい』そう言ってるような気がして
          お話しながら記念の写真、人に見られたくない格好で・・・・・


                           ニワゼキショウ  今年は数が少ないような気がします 
e0040092_023435.jpg



                           昆虫の動きも活発になってきました
e0040092_0285091.jpg



                           オニイチゴ 
e0040092_0301619.jpg



                            ケマンソウ  三種
e0040092_0342134.jpg


e0040092_0344436.jpg


e0040092_035615.jpg


                              オニタビコラ
e0040092_032341.jpg


                              アメリカフウロ
e0040092_037822.jpg


                              コウダイソウ
e0040092_0372898.jpg


                               カタバミ
e0040092_0385872.jpg



                           日本タンポポ左  西洋タンポポ右(がくが反り返ってる)
                           日本タンポポは貴重な植物になっています
e0040092_0401329.jpg


                           ホウチャクソウ
e0040092_0545717.jpg


                           ミミガタテナンショウ 左     ミヤマアマドコロ 右
e0040092_0555516.jpg


                           キンラン  ササバギンラン
e0040092_0575220.jpg


                           色々 
e0040092_0584918.jpg



e0040092_0591224.jpg

                           お付き合い有難うございました
by mitikusa-tukasa | 2009-05-02 23:57 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/10165519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by will-mari at 2009-05-03 10:09
おはようございます。

>野の花が小さいのは
>腰を下ろしてジックリ見て欲しいからだと思ってます (勝手に)
>『私が目に留まった人だけでいい』そう言ってるような気がして

ここを読んで、なるほど~って思いました。
そっか~!
そうかもしれない!
思わず、頷きました(笑)

TUKASAさんは本当に花々とお話してるのね♪
Commented by sionn at 2009-05-03 10:11 x
TUKASAさん おはようございます。

今までカタバミがお庭に生えますと、夢中になって取っていました。
TUKASAさんやひろりんさんのブログで、可愛らしい姿を拝見してから、見る目が変わりました。
道端に生えている野草もお庭にはびこるカタバミも、その小さなお花の美しさを認識しました。
只々お店の切花と、家のお庭のお花だけを愛でていた私に、目を開かせてもらったの。

まだまだ、ホウチャクソウ・ミミガタテナンショ・ミヤマアマドコロ・キンラン  ササバギンラン等
初めての様な花名が並びますが、お蔭様で随分憶える事が出来ました。

この頃、日本タンポポが見られない様になったと、心配していますね。
私も一昨日初めて見分け方を知りました。
額が反り返っているのが日本タンポポですってね。西洋タンポポは反り返らないって本当ね。
可愛らしい小さなお花を、観させて頂きました。有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-03 13:13
    ☆ porinさん、こんにちは
お花を見ながら勝手な独りよがりの想像をしてます
お花は『違う、違う』と言ってるかも知れません(^▽^;)

お花が小さいほど対話の時間が長くなります、其れはピントを合わせるのが下手なだけなんですけど

porinさんに頷いてもらってホットしました(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-03 13:28
     ☆  sionn さん、こんにちは
ガーデンに咲く草花はお花の原点でしょうね、同じ方をした園芸種が沢山あります
カタバミも固めて咲くと立派なガーデンの花、所かまわず咲くと雑草でしょうが
私はわざと咲かせてます。

知らないお花に出会える楽しみを覚えました、お金を出せば買える花は出会いも容易ですが
自然に咲く草花の出会いは簡単ではないですよね、それも魅力の一つかもしれません

sionnさん、タンポポの見分け方反対ですよ(*^_^*)
額が反っているのが西洋タンポポです、ほとんどが西洋タンポポです
町では日本タンポポを保護してるんです、
交配されて日本タンポポが消える時が来るかも知れません
観察してみてください。
Commented by Mon Mon at 2009-05-03 14:45 x
TUKASAさん こんにちは~♪

今日は野草のパレードですね。どのお花も甲乙付けがたく愛おしいですね。
最近草むしりのとき考えてしまいます。一緒に植えておいてもいいかな?って・・・
でもスギナだけは繁殖が大生で可愛いお花が見えなくなってしまって
ゴメンしています。

我が家周辺は日本タンポポが多いんですよ。先日良く見てビックリしました。
保護ですね。むやみに抜かないようにしますね。

ニワゼキショウのカードの工夫が素晴らしいわ~!!
カードも時間が掛かるので最近は手抜きです('-'*)エヘ

先日 ホウチャクソウを教えてくださってありがとう♪ございました。
Commented by みどり at 2009-05-03 17:08 x
TUKASAさん、こんにちは
曇ってきましたね、ガーデンの為にも一雨欲しいですね、お花達に恵みがありますように

トップのニワゼキショウに釘付けでした、お花の表情もなんて好きなんでしょう
TUKASAさんを待っていたんでしょうね
野の花の可愛さは私も同じくです、座り込んで眺めてしまいます
今日も目の保養有難うございました。
Commented by 博子 at 2009-05-03 18:20 x
TUKASAさん、こんにちは
一番上の花は我が家の庭にも沢山出てきます、ニワゼキショウと言うんですか
よく見るとこんなに綺麗な花なんですね、我が家の花のように慣れ親しんだものが並んでます

先日ジャスミンのひな形をDLしてました、有難うございます
Commented by baron-mama at 2009-05-03 21:00
TUKASAさんこんばんは。
私も先日変な姿勢で・・夢中で写真を撮っていたらしく
次の日・・腰ではなくて・・横腹が痛くて(筋肉痛)困りました・・^^;
野に咲く花は小さいけれど会えた時は嬉しいものですよね♪
私も黄色い小さな花撮りました。オニタビコラと言うんですね・・
姿が可憐で可愛いですね。。
↓今月の花・・白あつめ・・とっても素敵でびっくりしました!
どの花も一輪一輪素敵に撮られていて・・このままお部屋に飾っても素敵ですよ!
TUKASAさんの花マップ・・ホント何時も見入ってしまいます(*^_^*)
Commented by おかめ at 2009-05-03 21:36 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 ホウチャクソウ素敵ですね♪
ニホンタンポポがあるのね、この辺りは西洋タンポポぱかりが目につきます。
外来種が強いわね。
オニタビコラも可愛いお花だこと…。オニイチゴとは可哀想な名前で…オニのつく名が多いのね。

自然で素朴な可愛いお花を見せて頂いて有難うございますm(__)m

連休はどうなさっているの?我家はノンビリとしています。
Commented by プチ at 2009-05-03 22:43 x
TUKASAさん ニワゼキショウのカード 和風で素敵だわ。
そうよね ちょっと人目につきたくない格好で[ ○ ]|_・)カシャッ としなければならない時があるわね。
始めのうちは辺りを気にかけていても夢中になっちゃて人目も気にせず・・・って事に。

ケマンソウって3種類の色があるって知りませんでした。
今はこちらでも日本タンポポは中々見る事ができませんよ。
セイヨウタンポポに占領されちゃって絶滅の危機に・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-04 00:18
    ☆  Mon Mon さん、こんばんは
スギナが多いのですね、何時か驚くほどの土筆を見せていただきましたよね
想像できますよ、あの量ですもの
土筆は可愛いけれどこまりものですね、我が家は縁のない植物です
カタバミが多いですよ、植物の分布もお面白いですね

カード作りも楽しいけれど時間が掛かりますね、忘れ防止に時々作ってます
使わないと直ぐに忘れるのよ、困ったものです(^▽^笑)
Mon Mon はそんな事ないでしょう。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-04 00:23
    ☆ みどりさん、こんばんは
草花に見とれてると不思議がって声を掛けられるのです
知らない方とのオシャベリも楽しいものです、みどりさんとの出会いもね(*^_^*)

ニワゼキショウ好きなお花です、園芸店で結構なお値段が付いていて驚きましたよ
育てたくなりますものね、草花も
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-04 00:26
     ☆ 博子さん、こんばんは
博子さんのお庭でお馴染みの花が有りますか、マクロでないと見えないようなお花も有りますからね
野草はカメラマン泣かせのお花が多いです、それもまた魅力なんですが

雛形のご報告有難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-04 00:34
     ☆ baron-mamaさん、こんばんは
大事な腰、大切にお使いください(*^_^*)
写真を撮ってる所見られたくないような姿をしてますね
野の花は特にそうです、お腹でも痛いのかと声を掛けられた事もあって
恥ずかしかったです、カメラを見て安心されたようですが
ご親切な方もいらして嬉しくもありました。

沢山並べ他カード今更ながら、数の多さに驚きます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-04 00:40
    ☆ おかめさん、こんばんは
ご主人様とのんびりされてるのね、我が家も同じです
家にいると食べる事ばかりしてるようで、外出も好いわね

ホウチャクソウ素敵でしょう、群生してる所があるのですよ
チゴユリと並んで好きなお花です
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-04 00:49
    ☆ プチトマトさん、こんばんは
そうなの、みっともない格好をしてるでしょうね
人の少ない頃を狙って行くんですが、夢中になって格好も気にしなくなって
最近はパンツ姿が多くなってます(^^♪
何でも外来種が幅をきかしてますね、日本タンポポも保護して増やしてるんですよ
花だけ見てるよ区別は付きませんね、黄色の群生も絵になる姿でしょう
春は嬉しいですね、こちらは初夏の陽気に移っています
Commented by miki at 2009-05-04 02:02 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
こんな時間に済みません((o(_ _o)ペコリ
今日は来客有りで賑やかな1日でした♪♪

ニワゼキショウ全国的に少ない?此方でも昨年見かけた所に行ってみたのですが今年は??
此処かしこで見てたのに今年は出あえてないんですよ
日本タンポポと西洋タンポポ知りませんでした~
ワァ~ッ今度ガクを見てみますね~
ホウチャクソウほんと素敵ですね~<チゴユリもホウチャクソウも見たことないんです>
良いな良いなのお花が沢山で・・・ほんとに良いな~

雨でない横浜みなとみらい見せて下さって有難うございました
懐かしく見せていただきました((o(_ _o)ペコリ
秘密の地、野草の宝庫教えてもらって良かったですね(^-^)ニコッ  
ほんと凄い!です。ハンショウズルも良いですね~~
ルッコラって初めて見せていただくような・・・チョット変わったお花ですね
オニタビラコはウチでも咲いています♪
アカハナユウゲショウの横の?のお花はナヨクサフジではないでしょうか?
近くの空地にも咲いてるんですよ<よく似ているような>
沢山の大好きを有難うございました((o(_ _o)ペコリ


Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-04 07:47
    ☆ mikiさん、おはようございます
賑やかで楽しい時間を過ごされたのね、心地よい疲れでしょう(*^_^*)
今日はごゆっくり出来るのかな?

ニワゼキショウ、やはり少ないですか何の影響でしょうかしら
昨年は何処でも見かけたんですよ、今年はこの花存在を忘れていたほど
三本みつけて花の時期を思い出しました、
ナヨクサフジ、教えていただき有難うございます、この花も出てこないときがあるんですよ
カメラを向けるようになって自然の不思議を感じてます

今回は道を変えて歩いてみました、同じ風景も角度が違うとまたね
次回も楽しみに(キットあるでしょうね)
Commented by map at 2009-05-04 21:59 x
TUKASAさん、こんばんは
すごい数の野草に驚きました。横浜にお住まいでもこんなに目にできるのね!
野草辞典が作れそうね。
ハンショウズル、わたしも見たい花です。
ケマンソウはエゾエンゴサクとそっくりですね。大きさがどうなんでしょう?
色がかなり違いそうですが。
アマドコロやホウチャクソウの違いがよく分からないわ。
今年も出会ったら判別に悩みそうです(^▽^;)
タンポポがもう綿毛になっているんですね!
こちらではやっと顔を出してきた所なんですよ。

きのう近所の桜を見て、今日もまた別の桜を見て、これは急がなくちゃと
少々焦りだしました。
このところの暖かさで一気に開花が進んでいるようです。
Commented by ようこ at 2009-05-04 22:37 x
Tukasaさん こんばんは~

野の花も それぞれ可愛いですね
草取りでも 取り除くのがかわいそうに思う時も、、、
「腰を下ろしてジックリ見て欲しいから」って 優しい言葉に 納得 そして にっこり
Tukasaさんの 優しさが伝わってきますね
ナニワイバラ 一重咲きで やはり素敵ですね
我が家は もう少し 時間がかかりそうですよ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-04 23:18
    ☆ mapさん、こんばんは
ハンショウズル可愛いでしょう、以前は良く見かけたんですよ
心無い方がいるんですね、見かけなくなって残念に思っていたんです
これだけの自然に囲まれたマンションは珍しいと新聞にも載ってました

ケマンソウは1センチほどの花が付いてます、繊細な感じ
アマドコロやナルコユリは二つずつ並んで たくさん花が付きます
ホウチャクソウは頭に二つだけ(一つもある)花が付いてます

花の判別は難しいですね、良く似たものがありますからね
これから毎日お花見に忙しいですね、
mapさんも蜜蜂になりましたね、お陰で私も楽しめますが(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-04 23:26
    ☆ ようこさん、こんばんは
子供の日で亮君の所に行ってきたの、おにいちゃんになったでしょう
初めて抱っこした時の重さと可愛さ、今も覚えていますよ

ナニワイバラが沢山咲くイメージをしてましたが難しいですね
勉強しないと我流ではいけません
Commented by will-mari at 2009-05-06 00:26
こんばんは。

先日のTUKASAさんのコメントで、ヒントを頂き、
今日のお料理としてアップさせていただきました。
ありがとうございました。
また、文中にTUKASAさんのブログをリンクさせていただいています♪
Commented by 博子 at 2009-05-06 13:16 x
TUKASAさん、こんにちは
皆さんお楽しみのゴールデンウイークですが雨になってしまいました
如何お過ごしでしょうか?
TUKASAさんのお住まいの環境は素晴らしいです、都会の中の避暑地のような
私も一度伺いましたがこの地を選んだ事に納得でした
野草も鼻高々で収まってますね、楽しませていただきました

今日のひな形カクテール、真っ赤な薔薇が品よく納まって素敵でした、有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-06 17:10
    ☆ porinさん、こんにちは
お知らせ有難うございます、ルンクまでしていただいて(^▽^;)
毎回楽しんでお料理をされてる姿だ浮かびます
ご家族の皆さんはお幸せですね、三位になってましたね凄いです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-06 17:13
    ☆ 博子さん、こんにちは
わが町は緑の季節になってます、窓からの緑が美しく何時までも眺めていたいですよ
森の中の高層住宅は最初は異様な別世界ですが住めば都

雛形のお持ち帰り有難うございます、毎回のお知らせに元気を頂いてます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 野の花  2 我が家の花 3 >>