我が家の花 3


e0040092_22513810.jpg

       
        今日は昭和天皇の誕生日でした、今は『昭和の日』と名前を変えているんですね
        毎日が日曜日のような生活をしていると 祭日を忘れてしまいます


        四月も後一日

        桜の季節を終え、花の成長の早さに戸惑いカメラを向ける日々
        撮り溜めた写真の枚数ばかりが増える、今月の整理をしなくては
        気持ちが焦るばかり、今日の作業


                            


                           一番最初に咲いたゲラニューム
e0040092_22551122.jpg




                           チゴユリ   昨年三本頂いて今年は増えて、その繁殖に驚き
e0040092_22592977.jpg


e0040092_2393468.jpg



                            オダマキ   風鈴かな?
e0040092_2332375.jpg



                             ミヤコワスレ
e0040092_2361454.jpg


e0040092_2362413.jpg



                             トリケトラム
e0040092_2373212.jpg



                             タツナミソウ
e0040092_2383446.jpg

                            

                             いろいろ
e0040092_2310722.jpg



                          サポナリア オキモイデス  枝垂れ桜のように咲きます
e0040092_23111630.jpg



                           今日 ナニワイバラが咲きました
e0040092_23115496.jpg



                            ヒメウツギ
e0040092_23132923.jpg



                          今月の花  白あつめ
e0040092_2314629.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-04-29 22:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/10146046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sionn at 2009-04-30 09:05 x
TUKASAさん おはようございます。

世は連休のお話で賑わっていますが、仰るとおり毎日が連休みたいなものですから、
本当に何の祭日なのか、と一瞬忘れていますね。
でも好いお天気が続くらしいですから、お出かけの人には行楽日和ね。

お花が次々に咲き嬉しい悲鳴で、拝見させて頂く私たちも、嬉しいです。
チゴユリやトリケトラムも素敵で、興味をそそりますね。
チゴユリ可愛いわね~ 心が和む、良いお花だわ~
数々のお花に、TUKASAさんの丹精こめたお花なんだわ、とあらためて感じます。

家に無い全てお花が綺麗で、欲しいと思いますが、ナニワイバラは感激です。
何処かで出会いましたら、きっとお持ち帰りすると思うわ。
綺麗な目の覚めるお写真を拝見できました。有り難うございます。
Commented by will-mari at 2009-04-30 09:11
おはようございます。

いつものことながら、
TUKASAさんのphotoのレイアウトには驚かされます。
最初に右に画像。
そして、ハート型のphoto。
最後に小さい画像を並べて、1枚に!
見せ方が変わるだけで、こんなにも花々がより、生き生きとしているように感じます!
このレイアウトの仕方、本当に参考になります。
右に画像、特にブログをあけたとき、はっとしますね。
いつもとちょっと違う位置にもってくるだけで、
見る側の者がはっとする。
いい勉強になりました。
ありがとうございます。
私も今度、やってみようっと。
まねっこさせてくださいね♪
Commented by ピーコ at 2009-04-30 10:31 x
おはようございます。ナニワイバラが咲きましたね~(*^_^*)
我が家は剪定が間違ったのか 今年は花が見れそうも無くガックリです。
稚児ユリのお花 お気に入りに成りました(*^^)v
Commented by みどり at 2009-04-30 12:29 x
TUKASAさん、こんにちは
爽やかな気持ちの良いお天気です、お出かけじゃないんですね
毎日が日曜日は私も同じです、3日には子供が来ますので体力を残しておかなければ
来て良し帰って良し、その様になりそうです

チゴユリ初めてです、TUKASAさんがお好みになる花全て好みになりそう
ナニハイバラも輝いてますね、我が家で咲かせてみたいです
白い花のカード、こんなに咲いてるんですね
お世話もたいへんでしょう、このような見せ方も嬉しいです。
Commented by miki at 2009-04-30 13:02 x
TUKASAさん、皆さん、こんにちわぁ~♪

大好きなゲラニュームを見せていただける時期になりました(´∀`*)
今日も大好きなお花ばかりでウットリです
昨夜は遅くまでパソコンの前で↓行ったり戻ったりとそしてひな形と楽しませてもらってました
TUKASAさんのガーデンは色合いも素敵ですものね
ミヤコワスレのコーナーも大好き!
我が家にもタツナミソウが植えた覚えが無いですのに白が数本咲いてます(◎ー◎;)
白いお花も一挙に見せていただくと圧巻です(^-^)ニコッ  
これからもブログから目が離せません。楽しみにしています♪

TUKASAさん、1日は東京で<雨で寒かったです>後は軽井沢へ行って来ました
私の留守の間に、ひな形が3作も!今日のひな形合わせて4作嬉しいです(^-^)ニコッ  
‘すみれの花’‘シラユキケシ’‘ゲラニュームの花’‘ゲラニュームの花2’DLさせていただきました
こうして大好きなお花をひな形にしていただけて凄く嬉しいです
有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by ファン at 2009-04-30 13:46 x
TUKASAさん、毎回お忍びで楽しませていただいてます
連日私好みの雛形を頂、お礼を申さずには要られなくなりました

雛形になるモデルさんのパレードですね、どれも可愛くて一流のモデルですね
楽しみに待っております、有難うございました
陰ながら応援してます、お体にお気をつけ下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-30 14:34
    ☆ sionn さん、こんにちは
お家にいるのがもったいないような気持ちの良いお天気
午前中は町を散歩してきました、
初めて出会うお方にお初の花木を教えていただいて感激
花マップに加えるお花が二種出来、嬉しい出会いです
見知らぬお方との花談義も楽しいものです、これもカメラのお陰です

ナニワイバラ、素敵でしょう
これのバラがアーチになっていて一目惚れしました
お友達からの贈り物なんですよ、今年も出会えて(嬉しいの@⌒¬⌒@)ノ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-30 14:41
    ☆ porinさん、こんにちは
嬉しいお言葉有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
porinさんに言われて見直しました(^▽^笑)
時には気分も変えないと、ただそれだけよ
お役に立つことがあったら嬉しいわ、porinさんの工夫も楽しみになります

porinさんの勢いが止まりませんね、素晴らしいブログ・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-30 14:50
    ☆ ピーコさん、こんにちは
我が家も同じです、伸びすぎて困り秋にカットをしたら花数が少ないです
今年は諦めて大掛かりなカットをしました、今頃カットはいけないんでしょうね

チゴユリ増えてますから待てて下さいね、背丈も短くベランダ向きですよ
来月神戸に予定してます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-30 14:57
    ☆ みどりさん、こんにちは
来月の連休が楽しみですね、来て良し帰って良し(*^_^*)
やっぱり来てくれて嬉しいでしょう、

気持ちの良いお天気に誘われて もう散歩をしてきました
栃の花が見事でしたよ
チゴユリは野生でも咲いてるんですが、一センチ強のお花で見逃してしまいます
下向きに咲くのが可憐で愛おしいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-30 15:09
    ☆  miki さん、こんにちは
お帰りなさい、海かと思ってました~山でしたか(^▽^笑)
この時期の軽井沢は知らないけれど新緑が美しいでしょうね
夏の終わりにテニス仲間と合宿してました、何年も続いていたので
軽井沢は通だったのよ、
陛下と美智子様の出会いのコート、いらっしゃいました?

ツナミソウは元気者ね、白が自然に出るとは珍しいですね
我が家の周りにも野生で出てますが、みんな紫です
自然からの贈り物は何より嬉しいでしょう、増えるといいわね

ひな形、喜んでくださって(@⌒¬⌒@)ノワーーイ
こちらこそ 有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-30 15:13
    ☆ ファンさん、こんにちは
何より嬉しいお言葉が励みになります
陰ながらの応援、こうして時々姿を見せてくださる粋な計らいに感謝
気ままな投稿ですが宜しくお願いします

楽しみながら夢さまにお世話になりますね。
Commented by 博子 at 2009-04-30 18:49 x
TUKASAさん、こんばんは
世の中オシャレな花がありますね、白い花の植物図鑑のように綺麗です
こんなに咲いてるんですね
きょうの雛形の、ゲラニュームの色の綺麗なこと、深い海のようです
嬉しく頂戴しました、夢さんにTUKASAがいらっしゃると婆も若返ります
有難うございました。
Commented by おかめ at 2009-04-30 18:59 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 今日は真面目に主婦をしていたらこんな時間になりました。
これから夕食の準備ですが…一人だから手抜きでしっかり食べまする(^_-)-☆

素敵なお花を素敵にレイアウト、さすがTUKASAさんですね(*^^)v
満足度100%楽しませて頂きました、目の保養になりました、有難うございました(*^_^*)
Commented by Mon Mon at 2009-04-30 20:14 x
TUKASAさん こんばんは~♪
お花の数々が尽きることなく、何種類のお花がガーデンを彩ってくれているのでしょう~♪
レイアウトにいつも見とれます。
今度真似したいわ~~と思って帰りますが
どうにも自分流から抜けられないものですね。
見て楽しむお部屋にさせて貰っています。今日も堪能~~~(^ー^)です。
Commented by プチ at 2009-04-30 22:40 x
TUKASAさん ナニワイバラの開花 トップバッターじゃないですか。
我が家のはようやく新芽が出てきた所ですが
私も秋に自由気ままに伸びた枝をカットしちゃって・・・
選定の時期も分からず やっぱり花芽が期待できないかも (ノд-。)クスン

勢ぞろいしたホワイトカラーのお花 いっぱいあって見ごたえ満点!
Commented by ikutoissyo at 2009-04-30 22:45
そろそろかしら?と伺ってみると、昨日のうちに更新されていたのですね。
休日の名称が3度も変更になるなんて・・・「みどりの日」だとばかり思っていました。

あと1時間で5月です。
爽やかな5月のはじまりはじまり・・・ね。
花たちは美しい姿を見てもらおうと、ますます張り切って彩を競い合うことでしょう。

サボナリア オキモイデス、覚えにくい名前ですけど、お花は一度見ると忘れられないほど可愛いですね。
初めて見た気がします。
いつもの事ながら、皆さんが仰るように、レイアウトが抜群。
胸の中に 「!」のマークをいっぱいつめて帰ります。あるがとう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-30 23:50
    ☆ 博子さん、こんばんは
お花の種類も増えていますね、名前の覚えられない横文字が多くて困ったものです
日本古来の花の魅力はもちろんですが、浮気もしたくなるんですよね

ひな形のお持ち帰り有難うございます、使っていただける喜び 感謝です
何時も有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-30 23:57
    ☆ おかめさん、こんばんは
ご主人様がお帰りなんですね、用意万端でお迎え
居心地の良い連休でしょうね、うんとサービスなさって・・・・・

おかめさん、満点を頂いたら ↓ 下がるしか無いわよ
頑張るのしんどいし、でも、おかめさんにその様に言ってもらうと嬉しい・・・(^▽^;)
Commented at 2009-05-01 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-01 00:05
    ☆ Mon Mon さん、こんばんは
Mon Mon ガーデンも賑わっているでしょう、お花の進みが速くてお散歩で出会うお花を見逃してしまいます
今年はミツバチが不足なようです、ミツバチに変身してますが私じゃ役立たずですね(^▽^笑)

ブログの皆さんは それぞれ工夫が会って刺激を頂いてます
伺うとMon Mon と同じ事思ってるんですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-01 00:12
    ☆ プチトマトさん、こんばんは
プチさんの所も秋にカットしたんですか、やはり延びすぎて
植木鉢でも成長が良いですよ、自己流のカットが駄目なんでしょうね
プチさんのとこ炉は広いからアーチにすると好いのでは
私もガーデンに下ろそうかと思ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-01 00:22
    ☆ domaniさん、こんばんは
もう五月です、新緑の季節ですよ
早く足を治して下さいね、おしゃべり会もしたいし、予定がいっぱいですよ

サボナリア オキモイデスは随分前からあるんですよ
名前が昨年わかって、種を12年前カナダから持ち帰ったのですが
こちらではまだ見かけませんね、一緒に買ったダイコンソウは出回っていますが

今夜もこんな時間に、お肌に良くないですね・・・・寝ましょう
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-01 00:24
    ☆ かぎこめさん
お申し出分かりました、有難うございます
Commented by at 2009-05-01 11:27 x
今日も良い天気、手はどうだい?
女性には大敵の日差しだが気持ちの良いテニス日和だ
撃てるよになったら遊びに来てください、仲間も待ってるよTUKASAさんは楽しい

迫力のある白い花、こんなに育ててるんだ凄い。
Commented by TUKASA at 2009-05-01 22:11 x
    ☆ だいさん、こんばんは
良いお天気でしたね、横浜に出かけてついでに開国博を覗いてきました
凄い人出です、流石に横浜 盛り上がってます
行列が出来てるので中には入りませんでしたが、少し落ち着けば行って見たいです

手は大丈夫です、完全でも無いので無理しないで居ます
先は長いですからね、別の遊びも忙しい・・・・・
皆さんに宜しくお伝えください、今月お邪魔しますから
Commented by miki at 2009-05-02 14:25 x
TUKASAさ~ん、こんにちわぁ~~♪
今日は暑いくらいです
連休の間は雨が降らないようです
開国博って、あの工事中だった場所でしょうか?
出来上がったんですね
でも連休間は大変な人出でしょうね
落ち着いてから行かれたら見せて下さいね

TUKASAさんは軽井沢通だったんですね~
行く前に見所をお尋ねしようかと思ったのですが・・・<やはり尋ねれば良かったです>
ガイドブックに載ってる所は、行って来ました
この地も好きになりました~また出かけたいです

切戻して鉢植えにしたサボナリア オキモイデス跡形もなく無くなってしまったんですよ
春になって芽が出るのかな?とずっと待ってましたが・・・出てこないまま・・(´ヘ`;)
ヒメフウロも跡形もなく消えてしまったけど・・・・
何かが合わないのでしょうかね?
今から出かけて来ます<ホームセンターへ 笑>
Commented by map at 2009-05-02 21:41 x
TUKASAさん、こんばんは
更新に気がつかずに居ました~!(;^_^A アセアセ・・・

porinさんも言われているけれど、きょうはハッとしました。
右に画像!こんな風に出来るのね。新鮮ですてき♪
チゴユリが自宅で見られるなんていいですね。
わたしも時期になればその辺で見つけるのを楽しみにしています。
写真に撮るのも難しいので、挑戦の意欲が湧く花でもあります!(⌒▽⌒)アハハ!
サポナリア オキモイデス  ってかわいいですね~以前にも見せていただいてたかしら。
最後の花辞典のような一覧もすてきに見せていますね♪

mikiさ~ん、ホームセンターでまた何か連れ帰ったのかなぁ(^▽^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-03 12:23
    ☆ miki さん、こんにちは
再度の書き込み有難うございます、今日は薄曇風が強いのですよ
慶汰パパはそちらで楽しいでいるようです、大きな荷物を持ち込んで海釣りです
大漁だと好いのだけど・・・・・・

軽井沢は秋も紅葉が素晴らしいのよ、三笠会館のあたり(行ったでしょう?)
会社の保養所で3,4泊、何度行ったでしょう
午後からは草津の温泉に行ったり、良く遊んでました
最近は誰も行こうと言わないのよ、熱が冷めたのね、孫サービスに忙しいのかも

開国博はあの工事中だった場所でした、テレビで紹介された巨大なクモのロボットがありましたよ
様子を見てきました、大勢の人でとても入る気にはなれず・・・・・そのうちね

ホームセンターで何かいいもの見つかりましたか?
お花は気にしないでください、まだまだスタンバイが有りますから(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-03 12:51
    ☆ mapさん、こんにちは
更新、気になさらないで、気ままにやってるので・・・・・・

北海道も桜が開花しましたしね、待ちに待った春本番
やはり春は桜からですものね、北国の桜の名所楽しみにしてます

難しい物ほど挑戦の意欲が湧くお気持ち素晴らしいわ、前向きで
良いニュースが有ったらお届け下さい、進歩が無くてただ撮るだけ

下を向いて咲く小さな花はほんとに難しいわ、しゃがむ事が多くなってパンツ姿が多くなりました(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 野の花  1 我が家のお花 2 >>