花散歩  

           この季節、自然の移ろいの早い事、ノンビリしてると見過がしてしまう
           カメラを手放せない嬉しい日々が続く

           頭の中に出来た花マップが大活躍、花に手招きされ散歩の足も軽くなる
           お買い物の前に寄り道です、チョットのつもりがチョットで無くなる花散歩


                      ウワミズサクラ 今日の散歩の一番の目的はこのお花
                      ソメイヨシノが葉桜になった頃この桜が見頃になる、今年は花付が良い
                      大木になり高い所に花をつけだんだん手の届かぬ花になる
e0040092_2339682.jpg



e0040092_23524943.jpg


                       ネコジャラシのような、ブラシのような小さな花の固まり、10cmほど
e0040092_2353743.jpg


                        何処に行ってもコデマリが見事
e0040092_043630.jpg


                        木の下にこんなお花が
e0040092_05721.jpg



                        常盤マンサク  このお花にも会いたくて
e0040092_0112164.jpg



                         ムベ  アケビと同じく丸い実をつける
e0040092_0131656.jpg


                         アケビ   再度の登場
e0040092_0143766.jpg



                         ハナミズキ
e0040092_0155530.jpg



                         花筏
e0040092_016502.jpg



                          ニリンソウ  今年も群生が健在でした
e0040092_0174279.jpg


e0040092_0175411.jpg



                           八重桜が満開
e0040092_0195112.jpg



                           南天の葉と花芽
e0040092_0192847.jpg



                           タイツリソウ  面白い形  
e0040092_0202811.jpg


                           小型の 牡丹
e0040092_022037.jpg

                           散歩にお付き合い有難うございました
by mitikusa-tukasa | 2009-04-22 23:23 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/10102851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by will-mari at 2009-04-23 08:50
おはようございます!

うわ~~、どれもこれも、綺麗で見事なphotoですね。
私でも知っている花がたくさんあって、ちょっと嬉しい(*^。^*)

コデマリのphoto、素敵だな~って見ていたら、あけびのphotoもいいし、牡丹の花の色がまた、見事で~~!
桜が散って、寂しいかなって思ったけれど、
こうやって、写真で見せていただくと、また、華やかな花々で楽しいですね。
やっぱり、日本ていい国だな~って感じました。
Commented by おかめ at 2009-04-23 09:46 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪

 ウワミズサクラは始めてだわ…関西にあるかしら?
あるのは街中より山かしら?
タイツリソウはユニークな形ですね、見て見たいわ(*^_^*)
今日も朝から有難うございました♪
こちらは快晴だけれど風があり寒いのよ、昨日は暑かったのに…。
体調管理に大変です~(^_^;)
では良い一日を(*^^)v


 
Commented by baron-mama at 2009-04-23 10:25
TUKASAさんおはようございます♪
ホントに良い季節になりました。
TUKASAさんの頭の中の花マップ・・素敵!そして楽しみ~~!
日々新緑が青々としてきて・・見逃せないですよね。
それにしてもお花をよく見ると色々な形・色があるのには驚かされます。
花筏も珍しいですね。。ハナミズキも大好きです~☆
私もチョットで無くなる花散歩・・楽しみます(^_^)v
Commented by みどり at 2009-04-23 10:59 x
TUKASAさん、こんにちは
きょうも季節の代表の素敵なお花が並んでいます
ウワミズサクラは初めてです、出会いたいです
コデマリがなんて綺麗なの、深い森に誘われるような落ち着いた気持ちになります
ワクワクしながら進んでいくと、しっとりした日本の春ヲ感じ
締めくくりの控えみな牡丹の美しさ、タイツリソウのユーモアも添えられて

TUKASAさんの見せ方のセンスが光ります、有難うございました次をが楽しみになります。
Commented by miki at 2009-04-23 11:09 x
TUKASAさん、皆さん、おはようございます♪
此方も風が強くて肌寒いです。この時期暑かったり寒かったりで落ち着きませんね

私もウワミズザクラは今年初めて知ったお花です
見たこと無いのですが、形がネコジャラシのようなのですね
コデマリ同様一つ一つのお花も可愛い~
郁子と書いてムベと読むのですね<難しいですね>
アケビの実は此方の八百屋さんで昨年売ってましたよ
ムベも食べられるのかな?
花筏も見たいし・・・<出あいたいお花が沢山なんですが>
ニリンソウの群生も羨ましい~
TUKASAさんの花散歩楽しみにしていますね<コレコレ自分で出かけなさい>
週末から4日ほど出かけて来ますね。総勢7人での行動ですのでどうなりますかね。
Commented by map at 2009-04-23 14:08 x
TUKASAさん、こんにちは
下の記事にコメント入れそびれてました~!伺ったら更新されていて
TUKASAさんも花散歩に大忙し・・・と思ったら、手首を痛められたの?
テニスが出来ないのは困りましたが、ブログ更新が増えるのは嬉しいし
でも、喜んじゃ悪いし・・・複雑な心境!テヘヘッ(*゜ー゜)>
どうかお大事にね。

アケビの花、素敵ですね。昨日でかけたところにもアケビがあるようなの。
でもなかなか咲いた頃には行けそうにもないわ。
グミの花も素敵な花ですね。
ウワズミザクラも面白い花ですね~
そしてコデマリが素敵~(o^∇^o)ノ
まだ見ぬ花、見られぬ花、いつも楽しませていただいて嬉しいです。

mikiさん、大勢様でどちらへお出かけされるの?
楽しいお出かけだといいですね。いってらっしゃい
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-23 14:12
    ☆ porinさん、こんにちは
桜の季節が終わって寂しくなりましたね、でも日本の四季は楽しいです
時を切らさないでお花が咲き続きます、限られたガーデンでも毎日新しいお花が開花します

>日本ていい国だな~って感じました
私も同感です、良い国に生まれたのですから多いに楽しみましょう
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-23 14:22
    ☆ おかめさん、こんにちは
こちらも気温が下がっています、昨日より厚めのものを羽織って丁度良い
体調のコントロールが難しいですね、お互い気をつけましょうね

ウワミズサクラは私も4年ほど前です、近くにあったのに
タイツリソウは『ケマンソウ』とも言います、特徴があるので直ぐ分かりますよ
色違いの白もありますよ
今日はノンビリ部屋の片付けでもするは
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-23 14:30
    ☆ baron-mamaさん、こんにちは
ブログにお伺いしたらコメント出来ませんでした、ただお忙しいだけだと良いのですが
カメラを持つようになって町の中をうろうろするでしょう、最近は何処の花壇に何が咲くとか、公園の花の様子が分かり
季節ごとに花マップが出来てます、ワクワクしながら尋ねるのも楽しいものです

baron-mamaもお花の楽しみ出来ましたね、新鮮な作品楽しみにしてます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-23 14:39
    ☆ みどりさん、こんにちは
この上もないお褒めの言葉、恐縮です
おっしゃるほどの意図があって出来上がったものでもないんですよ
色の流れや花の仲間は考えますが(^▽^;)

ウワズミサクラは高校の信号があるでしょう、中学に向かって歩き右側
10メーターほどかしらフェンスの中です、道沿いですから手が届きますよ
終わりに近づいます、お急ぎを・・・・・(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-23 14:45
    ☆ miki さん、こんにちは
大勢で行動、楽しみも何倍にもなるわよ、いいなぁ~~
○縄?? 行ってらっしゃい

アケビは八百屋さんで飼うもの、私も同じです (買わないけど)
ムベも食べられますよ、実はアケビと違って丸型でした
中身はどうでしょうね?

松葉ウンラン見つけましたよ嬉しくて(*^_^*)
気をつけて行ってらっしゃい・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-23 15:01
     ☆ mapさん、こんにちは
お気使い無く(^^♪
アケビは寒い所の方が良いのでしょうか、東北の方がお料理も良くご存知です
自然が多いから素材があるのでしょうね

怪我でもしないとテニスも休めません、したいことも沢山あるので良い休みになりました
思ったより回復も早く、でもゆっくり休みます、日焼けもするしね(^▽^笑)
ご心配有難うございます

コデマリ見たことが無いの、雰囲気のあるお花ですよ
グミの花可愛いでしょう、二センチほどの花です、
この季節は風が強くてカメラに収めるのに苦労します、散るのも早いのです
見逃しそうな色ですから要注意ですよ・・・・・
Commented by Mon Mon at 2009-04-23 17:27 x
TUKASAさん こんにちは~♪
初めて見せてもらったときの衝撃的な事、今でも鮮明に覚えています。
ウワミズザクラ・・・
運良く家の近くで見られたので毎年見逃さないようにしていますが
花期が短いので要注意ですね。

TUKASAさんに見せてもらうお花たち その少し後がこちらで咲き始めます。
予告編のようで嬉しく楽しませていただいてます。

手は良くなってきましたか? 
フォトから大丈夫そうな様子が見られて安心しました。
Commented by sionn at 2009-04-23 22:33 x
TUKASAさん みなさん こんばんは。

TUKASAさんが、お花に引き寄せられる様に、歩いている姿を想像します。
私なんか見過ごしてばかり、ウワミズサクラに未だ巡り会っていません。
この様に咲く、サクラもあるのですね。
桜のイメージと余りに違うので、初めて観た時、驚いたわ。

ネットをしてから、世の中が変わって見えてきました。
お花屋さんに売られているお花を生けることばかりに、情熱を注いでいた自分に、疑問を
持ってしまいます。・・それよりも、庭の雑草や、道端の雑草などに、愛着を感じるのよ。

ムベ・・・名前は前から知っていましたが、初めて観せて頂きました。
この実もネットで観た事があります。

みなさんのブログで、色々教えて頂き、お花に対する考えも変わりました。
これkらも、たくさんのお花を観せて下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-23 23:25
    ☆  Mon Mon さん、こんばんは
Mon Mon のみつけたウワミズサクラは立派ですね、お花も沢山付いていたし
真っ白になって綺麗でしょう、まだまだ出会いたいお花が沢山ありますね

今日は亜麻が咲きました、今年は成長が悪いように思います
木がつかれているのかしら、もう5年になりますから

手も随分良くなりました、テニスが出来るまではもう少し掛かりそうですが
無理しないでチャンと治してから
したいことが多くて身体が幾つ会っても足りません(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-23 23:37
    ☆ sionnさん、こんばんは
ウワミズサクラを始めてみた時は桜とは思えず不思議でした
花の魅力に負けて毎年カメラを下げて会いに行ってます

写真を撮るようになって特にマクロ、
野の花に魅力を感じます、高価なお花のマクロ版ですよね
蘭とそっくりの野草もあります、奥の深い野草ですよね

寺家も賑わうころになりました、楽しみが増えますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家のお花達 1 花散歩  (4月15日) >>