花散歩  (4月15日)

           まだ少し残っている桜の花を眺めながらカメラ散歩に出かけてみる
           今日は山の公園を抜けてアケビを見に行こう、山に入ると「ドッキ!!」
           高校生らしき男子が6,7人それ以上かもしれない、道をふさいでいる

           ほとんど人に出会うこと無いこの公園、引き返すのもへんだし
           ドキドキしながら明るい声で「お楽しみの所ゴメンネ、通してちょうだい」
           男の子達は黙って両脇に避けてくれて「ありがとう」内心はまだドキドキ
           通り抜けてヤット「思ったより良い子じゃない」とホッとする
           こんあおばさんでも まさかのさかもある(^▽^笑)


                          会いたかった アケビの雄花                         
e0040092_06425.jpg


                          五葉アケビ、花には雌花と雄花が有ります、大きなのが雌花
e0040092_0913.jpg



                           三つ葉アケビ
e0040092_093377.jpg


                           名残の桜
e0040092_053074.jpg



                            ドッキ!とした山の景色、若葉が綺麗
e0040092_0272731.jpg


                            キブシ
e0040092_0284765.jpg



                             アオキにも花が咲いて
e0040092_0293091.jpg



                             三つ葉イチゴかしら? 
e0040092_0294332.jpg



                             帰りは明るい所を選んで(^▽^;)
e0040092_03215.jpg


                             レンギョ
e0040092_0343852.jpg



                              グミの花  このお花にも会いたかった
e0040092_0352327.jpg



e0040092_0355247.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-04-19 23:32 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/10083401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by will-mari at 2009-04-20 06:23
おはようございます~♪

あけびの花って可愛いんですね~!
トップの写真、とっても綺麗です。
ぼかしも素敵で、花の色もシックでいいな~。

高校生の男の子が大勢いたら、ちょっと、ドキッとしますよね(笑)
TUKASAさんもそうなんだ~って思って、くすってわらっちゃいました(笑)
昔はそんなことなかったのに、私もそうなんですよ(笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-20 09:41
    ☆ porinさん、おはようございます
早いですねぇ、私も珍しくこのような時間にパソコンを開きました

アケビの花可愛いでしょう、秋には沢山の実をつけるんですよ :他人のうちだけど(^▽^笑) :
お家の方が出てこられて『秋には収穫に来てください』って、お気持ちが嬉しいわ

人の来ない木立の中でたむろしてる男の子、オバサンだってドキドキですよ
お若いporinさんは危ない、危ない(^▽^笑)
勢いで通り抜けましたが(引き返すのも悔しいし)内心ドキドキですよ
こんな時皆さんならどうなさるのかしら??(^▽^;)
Commented by おかめ at 2009-04-20 10:58 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪

 あけびの花は綺麗ですね、麻耶山でも咲いていました♪
「あけびの会」は最初の頃、皆で山に登ったときにあけびの花が綺麗に咲いていたから「あけびの会」と名づけたのですって…。
三つ葉あけびもあるのね、今度見て見たいわ、関西にもあるかしら?植物も地域によって分布が違うから…。
ヒメフウロ咲き始めました。

静かなところで男子高校生が固まっていると不気味ですね。
場所によって集団を見かけると不気味です。
私は街中の道路でも小さな子供を連れた主婦の集団が立ち話をしている傍を通るのは嫌です。
Commented by TUKASA at 2009-04-20 12:03 x
   ☆ おかめさん、こんにちは
『あけびの会』 おかめさんが所属なさってる山登りの会のネーミングでしたね
この時期に発足したのでしょう、地味なお花ですが良く見ると洒落たおはなです
三つ葉あけびは珍しいようです、あまり見かけませんね、花の色がワイン色で五葉アケビより小さめです
意識してると出会えるかも知れませんね

人の来ない寂しいところなのでドキドキしましたよ、心臓に苔が生えてる歳だけどね(^▽^笑)
街の中の集団、最近は常識のない主婦も多いですね、気をつけなければ

そちらは雨かしら?明日はお出かけなのに・・・・・
Commented by miki at 2009-04-20 15:22 x
TUKASAさん、皆さん、こんにちわぁ~♪

私もアケビを見たいです
ネットで見せていただいてから見たい見たいと思っています
出あえると良いのですが。
グミの花も見たことないのですが、咲き方が可愛いですね
あの点々が実になった時、表面の粒々でしょうかね?
私には珍しいお花を有難うございました((o(_ _o)ペコリ

TUKASAさんのドキドキ此方にも伝わってきましたよ
きっと年齢は関係ないと思います(*'-^*)-☆
無事通してもらえて良かった良かったですね<笑>
Commented by baron-mama at 2009-04-20 16:57
TUKASAさんこんにちは。
ドキドキのお散歩・・わかります。大勢対一人ってちょっと怖いですよね。
・・でも素敵な写真がたくさん撮れてその後は楽しいお散歩・・よかったです(^_^)v
あけびの花は可憐で可愛いですね~☆
実がなるのも楽しみ・・食べても美味しい・・貴重なあけびですよね。。(*^_^*)。。
日々新緑が青々として良い季節になりました。。
TUKASAさんの撮られた若葉も素敵です・・
ホントにTUKASAさんの散歩道素敵です~~☆

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-20 19:25
    ☆ miki さん、こんばんは
mapさんの所で書き忘れたの、マツバウンラン素敵に撮られてたわ
昨年を思い出しましたよ、ヤフードームの庭園で教えていただいたわね
こちらでも見つけたのよ、近くに咲いてたの
今年は出ていません、これからなのかしら?楽しみにしてるわ

アケビは山に入ると自然に咲いてたりするのですが、山には縁がなさそう(^▽^笑)
私もここに来て始めて知りました、食べた事もなかったし
我が家の周りには沢山の種類の植物が植えられてるの、多すぎるくらい
20年先を考えなかったのでしょう、
昨年から思い切った伐採をしてます、階下のお部屋は暗くなりますからね

誰が入っても良い公園ですが、若者がたむろしてるとドキドキしますね
話してみれば良い子達なんでしょうが、出会いたくないわ(^▽^;)


Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-20 19:34
    ☆ baron-mamaさん、こんばんは
明るい所なら少々の人数なら なんてことは無いのですが・・・・・
気楽に一人では入れないです、夏は気持ちの良い公園なのに

アケビの花可愛いですよね、色がまた素敵なんです
最近では貴重な食べ物になってますね、皮を天婦羅にすると美味しいとか、二度しか食べた事ないんです

自然に囲まれた環境が気に入ってます、横浜の田舎ですが・・・・
Commented by sionn at 2009-04-21 08:57 x
TUKASAさん おはようございます。

アケビの雄花って、可愛くって品の良いお花ですね。
実際には、お花や実の咲いたり、生っている所を、見た事が無いのです。
山に行かないのですもの、見られる筈がないわ。
見たかったら山に行ったり、森にいったりしないと、アケビは見られないでしょう。
でも小さい時、見た様なきもします。
珍しい園芸店ではお目にかかれない植物を、何時も観せて頂きますね。

TUKASAさん 私も高校生が何人かいましたら、怖くって通れません。
若い時は若い時の怖ろしさがあり、この歳ではこの歳の怖ろしさがあります。
直ぐに怖がってしまいますが、お話したら、良い子たちでしょうね。
Commented by kaoru at 2009-04-21 10:24 x
おはようございます。
始めのコメントに「そうそう・・」とうなずいてしまいました。
高校生はおばさんのグループが怖いとか・・・
私はマンションの中庭で若いママさんが子守かおしゃべりグループか
「こんにちは~」と声を掛けて通るのが本当に苦手です。

アケビの可愛い赤い花「三つ葉アケビ」、色々種類も在るって知りました。
3年ほど前に皮を湯がいてサラダにどうぞと頂きましたが
少し苦味が在って天麩羅の方が良かったと思ったんですよ。
↓のスミレも一杯楽しませて頂きました。
庭の踏み石に間に咲いていたスミレも在りました。
「踏まないでね」と誰かが割り箸で囲って上げてました。
Commented by at 2009-04-21 16:52 x
今日はテニスも休みでのびり読書だ、集中力が無いのか読み終えるのに時間が掛かる

TUKASAさん、アケビの花綺麗だね、実は子供の頃から食べた事もあったが
花には目が行かないし、興味もなかったし、なかなか味のある花
TUKASAさんは可愛いから要注意。
Commented by domani at 2009-04-21 17:31 x
まだこの目で見たことの無いアケビやアオキの花が可愛いですね。

高校生の集団は、男女を問わず不気味です。
カメラなど狙われないように、お気をつけあそばせ。

わたくし、今、障害者です。
昨日は膝にヒアルロンサンの注射をチクリ・・・。
暫くはどこにも出かけられません。あ~ん、あ~ん!
Commented by monmone at 2009-04-21 19:29
こんばんは~♪
TUKASAさん 立派なアケビのお花!!
我が家の日本平産のアケビのお花が初めて咲いたんですが小さいのよ。
こんな立派に咲かせるには広い場所が必要ですね。
アケビのお花、どちらも大好き・・・

公園で出会った高校生達にTUKASAさんのお声掛けの見事なこと・・・
本当に TUKASAさんは可愛いし、カメラも要注意ですね。
怖い!怖い! そんな後のフォト 何事も無かったように穏やかですね。


Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-21 20:01
    ☆  sionn さん、こんばんは
このアケビね藤棚のようにして作っていらっしゃるの
時代物だと思います、車庫の屋根にしてあってぎっしり咲いてるの、見事ですよ
実がなってるのは記憶に無いんですが、(見逃してるんでしょう)今年は見たいものです

sionn さんは怖がりなの(^^♪
私はけっこう度胸のある方ですが 人数が多いとやはり恐いです
いい子達でよかったです
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-21 20:13
     ☆ kaoru さん、こんばんは
通り道をふさがれてるとホントに困りますね、人の振り見て我が振り・・・・ですね
気をつけなくちゃ

アケビの皮をぬたで食べた事が有ります、珍しいだけでさほどね
熟した中身の方が美味しかったですよ。

大事なお花が咲いててなくなるとガッカリですからね
ガーデンの花が無くなる事があって 札を立てたことがあります
「私ここに咲いていたいの」それから被害がありません、可愛いから連れて行くのよね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-21 20:22
    ☆ 大さん、こんばんは
私、右手首を痛めて故障者リスト入りです
しばらく出来そうに無いわ、諦めてゆっくり休めるので好いかも(^▽^;)

大さんの子供の頃は 山でおやつ代わりでしょう
美味しい物が無い時代ですからね、私はサツマイモでしたよ
その頃はお花に興味なんて無いでしょうね(^^♪

幾つになってもドッキ!とすることあるんですね、通り抜けるまでドキドキでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-21 20:29
    ☆ domani さん、こんばんは
障害者ですか、そんなにひどいの・・・・・
私も右手をテニスで傷めて障害者です、最初は包丁が持てなくて 少しずつ良くなってます

歳を重ねると一番に膝に来ますね、完全に治してくださいよ
焦らず、無理せずが一番です、お大事に・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-21 20:41
    ☆ Mon Monさん、こんばんは
立派なアケビでしょう、ガレージの屋根いっぱいに咲くんですよ
Mon Monも頑張って育てて下さいね、
日本平産のアケビとはもう4,5年ですね?
これからはガーデンで毎年楽しめますね、挿し木だと早いのにね

挿し木の紫陽花が花をつけてます、カット実行ですね(^^♪
今は負傷者でカメラが重くて・・・・・・
Commented by じゅん at 2009-04-22 15:32 x
TUKASAさん。こんなお昼間にお外の緑見ながらこんにちわ。です。水のお色に黄色・・・綺麗だなあ~。フォントも素敵。何ていうフォントをお使いでしょうか?私が母の看板に使っているのは「へたうまフォント」>無料。で検索したのですが、TUKASAさんお使いみたいなエレガントおおお~~~なフォント。いいなあ。
Commented by hitoyasumidawan at 2009-04-22 22:48
TUKASAさん こんばんは
最初の「ドキッ」のメッセージに納得
私も似たような経験をしましたよ 思ったより 素直なよい子達なんですよね

アケビのお花 可愛いですよね
我が家の三つ葉アケビ 泣く泣く切ってしまいましたが
根が残っていたようで また出て ビックリ 
生命力の強さに 驚きです

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-23 00:44
    ☆ じゅんちゃん、こんばんは
コメントありがとう、順ちゃんとこのBBSは入れなかったわ
アドレス貼れないのでメールするわね、外国のサイトなのもちろん無料(^^♪

アドレス変わってないよね、もし変更してたら非公開コメントにしてアドレス頂戴
Commented at 2009-04-23 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-23 00:53
    ☆ ようこさん、こんばんは
ようこさんも経験ありですか、たむろしてる中を通るのは勇気 がいりますね
悪い子ばかりじゃないんですが TVなどで悪いニュースばかり伝えられるからね

三つ葉アケビ逞しいですね、ようこさんの家に居たかったのよ
もういちど育ててあげてください、
ワイン色の可愛い花でしょう、実も五葉アケビと同じかしら?
        
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-23 15:04
    ☆ カギコメさん
届きましたか? 今日は記念日オメデト! ^-^)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.
ナガ~~~~ク お幸せに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花散歩   スミレ集め >>