スミレ集め

          ガーデンの周りにも自然にスミレが咲きます、タチツボスミレの群生が出来
          「ゴメンネ」と声を掛けつつ間引いたりして、心苦しい思い

          必ずしも同じ所に同じものが咲くとは限らない、それが自然の面白さ
          その気ままさに惹かれるのかもしれない、畑の畦道に咲く草花も同じ
          上手に付き合って楽しませていただこう


                            タチツボスミレ
e0040092_116305.jpg



                            ケマルバスミレ  この子は気ままに現れる
e0040092_1183053.jpg



                            名前が分からない?
e0040092_1214128.jpg



                             パンダスミレ  良く増えます
e0040092_1212138.jpg



                             ノジスミレ
e0040092_1234011.jpg



                              匂いタチツボスミレ
e0040092_1242796.jpg



                               スノープリンセス? 良く増えます今年は特に
e0040092_1252454.jpg



                                ソバカス美人のお名前は?
e0040092_1285094.jpg



                                 タチツボスミレ
e0040092_1283263.jpg


                                 今年初めて見つけたスミレ
e0040092_1315316.jpg



                                 黒葉スミレ
e0040092_1337100.jpg



                                このからは 我が家のスミレ
e0040092_134356.jpg



                                一センチ弱の小さなスミレ                   
e0040092_1345987.jpg



                                シロバナコタチツボスミレ
e0040092_1415071.jpg



                                ミヤマキスミレ
e0040092_1432341.jpg



                                クロスミレ
e0040092_146773.jpg



e0040092_1485541.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-04-17 22:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/10071093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by will-mari at 2009-04-18 08:20
おはようございます♪

スミレのオンパレードですね!
スミレにもこれだけの種類があるんですね!
わぁ~って、思いながら拝見させていただきました。
スミレばかりをこうやって、並べていただくと、
お花に無知な私はとっても、勉強になるとともに、感動します!
スミレ、可憐で可愛いですよね。
Commented by おかめ at 2009-04-18 09:14 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪

 今日も快晴です♪

スミレは可憐で素朴ですね♪
沢山増えるのは抜いたりして…特にナガハノスミレは増えすぎて、関東では葉が丸いらしいわね。
沢山見せて頂いて朝からラッキー♪有難うございます。
Commented by miki at 2009-04-18 11:39 x
TUKASAさん、皆さん、おはようございます♪

此方もお天気良くて気持ち良いです(^-^)ニコッ  
大好きなスミレがアップされてました~\(^o^)/
スミレも種類が多いですものね<名前はチンプンカンプンです>
あれも良いな、これも良いなと眺めさせていただきました
お彼岸にお墓参りに行く途中にいつもスミレが咲いてるんです
白っぽくて中に少し色がついてるのだけど<ケマルバスミレに似ています>
スミレは見つけると思わず笑みが。
沢山のスミレ有難うございました((o(_ _o)ペコリ

ひな形‘牡丹の便り’DLさせていただきました
少しお休みでしたので嬉しかったです。有難うございました
Commented by 博子 at 2009-04-18 17:35 x
TUKASAさん、お久しぶりです
目の調子がお悪いとか、その後いかがですか?
何処が悪くてもつらいものです、お大事になさってください

久しぶりのひな形嬉しかったです、もう牡丹の季節ですね
華やかな牡丹をしっとりと見せていただいて流石です、有難うございました
Commented by sionn at 2009-04-18 21:36 x
TUKASAさん みなさん こんばんは。

スミレをこんなに沢山見せて頂き、凄くうれしいわ。
沢山の種類がありますね・・・世界中には何百ってあるかもね。
弱々しく感じますが、意外と強いみたいですね。
どんな荒地でも咲いているらしいから・・・昔は何処にでも咲いていたそうです。
母の子供の頃は、春になると、スミレを積んであそんだそうですから。
TUKASAさんのガーデンには、間引きするほど、群生するのですか?
あの小さくて弱々しくみえるスミレは、生命力があって本当は強いのね。
大好きなので、今年「匂いスミレ」と「日本スミレ?」を植えました。

沢山の可愛いスミレが拝見できました。ありがとうございました。
↓も読んでくださいね。
Commented by map at 2009-04-18 22:53 x
TUKASAさん、こんばんは(o^∇^o)ノ

ガーデンにスミレがこんなにたくさんの種類が咲いているんですか!
それにTUKASAさん、よく名前をご存知ですね。
わたし、野幌で見るスミレ、花辞典で調べても絶対これ!という自信がなくて困ります。
そばかす美人さん、はじめてみたような!形がきれいな子ね。

下の水仙の色々も楽しませていただきました。
同じようだけど、それぞれに違った花たち。
真っ白い水仙、ミニ水仙、お気に入りです(^ー^)ノ
Commented by ピーコ at 2009-04-18 23:26 x
ご無沙汰しています。今年もマンションのgardenが賑わっていますね♪
スミレも種類が多くて! 我が家のスミレ達は
名札を付けていても何時の間にか消えていて
名無しちゃんに成ってます^_^;
Commented by Mon Mon at 2009-04-19 00:28 x
TUKASAさん こんばんは~♪

沢山見せていただいていたのに 幽霊でゴメンです(o*。_。)oペコッ

今日はスミレの色々堪能しました。
ソバカス美人はフッカケスミレとか斑入りスミレって言ってましたが
もっとおしゃれな名前がついていますね。
我が家はまだ咲きません。絶えてしまったかしら(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)です。

TUKASAさんのフォトの整理上手に頭が下がります。

すみれの夢を見られそう・・・(*゜-゜)ニコニコ
Commented by ikutoissyo at 2009-04-19 13:02
こんにちは。
昨夜帰ってきました。
近くの山桜はまだ咲いていますが、葉っぱが大きくなって、そろそろおしまいですね。

スミレの種類が増えましたか?
素朴ですけど、楚々として、やっぱり愛しいお花です。
黄スミレは、何回挑戦しても育ちませんが、そちらでは宿根したのですね。羨ましいです。
今朝、我が家でもスノープリンセスが咲いていました。ホッです。
Commented by みどり at 2009-04-19 13:14 x
TUKASAさん、こんにちは
スミレは可憐で可愛いですよね、大好きなお花の一つです
TUKASAさんのお住まいの周りにはたくさん、買い物の道も楽しくなります
つい、足を伸ばして寄り道してしまいます、畑でお会いしないかと階段を下りましたのよ
お姿見えませんでした、思いがけずお会いするのが楽しみなんですよね
そんな巡り会わせをお待ちしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-19 16:53
    ☆ porinさん、こんにちは
スミレは気持ちを優しくするお花ですよね、花びらのか弱さが守ってあげなきゃと思うのでしょうか
日本のスミレがやはり好みです、ビオラも良いものですが・・・・・

>お花に無知な私はとっても
 そんなことはありませんよ、あんなに素敵な雛形を作られるんですもの
毎回うっとりですよ。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-19 16:59
    ☆ おかめさん、こんにちは
スミレが沢山咲きました、あまり咲きすぎても有りがたくなくて、勝手なものです(^^♪
関西と関東では植物の分布も少し違いますね、白タンポポもそうです
こちらではほとんど見かけな種類ですが実家近くでは良く見かけましたよ

地方色があるのも楽しいものです、何処も同じじゃ面白くないものね
ムベもこちらに来て知ったお花です(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-19 17:07
    ☆  miki さん、こんにちは
こちらも晴天が続いています、夜中にチョッとお湿りがあってこれも嬉しい事です

もう直ぐ一年早いですね~(*^_^*)

撮りだめていたスミレを集めてみました、
こちらでは『ケマルバスミレ』は珍しいのです、一箇所だけあるところを知ってるの
今年は一株家に持ってきました、増やしてみましょう :スミレには悪いけれど:

久しぶりの雛形をDLしていただいて有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-19 17:13
    ☆ 博子さん、こんにちは
ご心配ありがとうございます、疲れ目がひどかったのですが随分楽になりました
ほんとに、何処かが少し悪いだけでも気持ちが滅入りますね
健康第一と心がけていきます

一番気候の良い頃になりました、博子さんも外に出て美味しい空気と太陽の恵みをもらってくださいませ

お持ち帰り有難うございました。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-19 17:19
    ☆  sionn さん、こんにちは
↓ も拝見いたしました、お返事が遅くなって(*- -)(*_ _)ペコリ
スミレを買われたんですね、いくらあっても邪魔にならないと思ってましたが
花が終わると葉が立派になり過ぎる種類もあってね(^▽^;)
日本スミレは大丈夫です、沢山増やしてください
種類が多くて楽しめる草花ですね。。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-19 17:28
    ☆ mapさん、こんにちは
野幌のスミレも楽しみですね
テニスのお友達で札幌に実家がある人がいて『野幌、のっぽろ』と言うんですね、良くご存知でした
mapさんから何時も教えていただくので話が弾んで、行った事もないのに(^▽^笑)
ネットのお陰で物知りになってます

水仙も沢山咲いたのですがUPを逃してました、こうしてカードに纏めると違いも分かりますね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-19 17:39
    ☆ ピーコさん、こんにちは
私もご無沙汰ですみません、
今年も団地内の桜やガーデンの花々が賑わい、春を演出してくれました
花の季も穏やかになりガーデンの手入れを楽しむ頃ですね

ピーコさんと所も植え替えがたいへんでしょう、無理しないで下さいね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-19 17:47
    ☆  Mon Mon さん、こんにちは
こちらこそ失礼してます、集中力が無くてね・・・・・・

フッカケスミレ?スプレーで色を掛けたような所から来てるのかしら?
可哀そうな名前ですね(^▽^笑)

最近は写真ばかり溜まって整理に苦しんでます、纏めれば分かりやすいですね
手抜きの苦肉の作です(^^♪

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-19 17:54
    domaniさん、こんばんは
関西にお出かけだったんですね、姫城良かったでしょう(^^♪

スミレ、今年は咲かないものが2種出てきました、
珍しいものは繁殖も困難なようですね、ミヤマキスミレは何とか顔を見せてくれました
増やしたいですね、このスミレ・・・・
見慣れた景色を楽しみにしてます。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-19 18:00
    ☆ みどりさん、こんいちは
お会いできませんね(⌒∇⌒)
会おうと思えば何時でもお会いできますのに、偶然の方が喜びも何倍になります
神の導きを・・・・・(信心深くないのに)

緑が深くなると散歩に最適な所でしょう、私もたくさん遠回りして買い物に出かけます
運動にもなりますからね・・・・・・
スミレ楽しんでくださって嬉しいです、ありがとう
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花散歩  (4月15日) 水仙集め >>