根岸森林公園  (4月7日)

          4月7日関東の桜は満開、穏やかな春の日 友達と花見に出かけて見ました

          日本で始めて慶応3年(1867)西洋式の競馬が開かれた 競馬場跡の公園です

          広大な土地に手入れの行き届いた木々、都会の雑音から解放される市民のオアシスです

          記念館には馬と自然、競馬の歴史などが展示されてるようです

              

            


                           ポニーなどに触れ合いのできる馬事広場 、桜と馬、絵になる景色でした
e0040092_2218572.jpg


e0040092_22225644.jpg


             
                            広い芝生に子供達のはしゃぐ声が響き日本の春の幸せな景色
e0040092_222349100.jpg



e0040092_2224714.jpg



e0040092_22241990.jpg


                            桜の山を眺めながらお弁当を広げ 話題の尽きないオシャベリを楽しみ
                            日本の春を満喫です「この国に生まれてよかった」と思う時
e0040092_22282999.jpg



                            競馬場跡に行って見ましょう
e0040092_22364432.jpg


                            みなとみらいのランドマークタワーが見えます、始めて見る角度が新鮮
e0040092_22371110.jpg



e0040092_22432095.jpg


                            遠くらも目立つこの三つの塔の近くに来ました 歴史を物語る重厚さ 
                            人生泣き笑いのドラマが演じられた事でしょう、その頃の歓声が聞こえるようです         
e0040092_22435056.jpg
 


e0040092_2244533.jpg


                            帰り道三渓園に寄り道です
by mitikusa-tukasa | 2009-04-11 23:07 | 横浜散策 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/10030323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sionn at 2009-04-11 23:57 x
TUKASAさん こんばんは~

お住まいの所の桜は、相変わらず「ワァ~ すご~い」と歓声をあげてしまいます。
昨年も観せて頂きましたけど、この景色を観ての感激は変わりませんね。
居ながらにしてお花見が出来る、素敵なお住まいね。

此処が日本で最初の競馬場ですか…色々なドラマがあったのでしょう。
今は人々の憩いの場所になっているのね、見事な桜だわ~
なぜ競馬場をやめたのかしら、由緒ある立派な競馬場ですのに。

目の方お大事にして下さいね、あまりご無理なさいません様に。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-12 01:41
遅くにこんばんは。
野球(負けたわ)に続いてドラマをみていたので、こんな時間になってしまいました。

更新されたということは、お元気になられた証拠かしら。
良かったですね。でもご無理のないように。

歴史を感じる建物が沢山残っているのですね。
耳を澄ますと、馬のひづめの音と、人々の喧騒が聞こえてくるような・・・。
初めて見せていただいたかしら?
「無料」に惹かれますね。

三渓園は3度ほど出かけていますが、父と一緒に行ったことも。
あの塔を思い出しました。
Commented by miki at 2009-04-12 10:34 x
TUKASAさん、おはようございます♪
お元気になられましたか~?
お話できなくて寂しかったです

桜が見頃ですね~o(*^▽^*)o~♪
ノンビリなさってるTUKASAさんを思い浮かべています
ランドマークタワー・・・みなとみらい・・・ウフッ!
80年も前に建てられた建物、素敵な競馬場だったのですね
馬の目って可愛いですものね。走る姿も美しいし。
三渓園の庭園も素晴らしいです
ゆっくり周られるには時間が要りそうですね
見せて下さって有難うございました((o(_ _o)ペコリ
ご無理なさいませんようにね~
Commented by will-mari at 2009-04-12 13:16
TUKASAさん、こんにちは!

これから、夫の実家に帰るんですが、ちょっとその前にって思って、
よらせてもらいました。
目のほうはいかがですか?
無理しないでね。
でも、更新があると嬉しいです^^

横浜にも住んでいたことがありました。
ラウンドマークタワー、懐かしいです。
三渓園も素晴らしいですよね。
競馬場は知らなかったです。
乗馬も一度は憧れた時がありました。
馬に乗る姿って格好いいと思いませんか?
でもこればっかりは無理(笑)
それにしても、建物の立派なこと。
昔の建物は本当にすごいですよね。
今もなお、その建築様式には目を見張るものがあると思います。
素晴らしいものを見せてくださってありがとうございました。
Commented by at 2009-04-12 16:58 x
TUKASAさん 目の調子はどうでしょう、元気者もパソコンには勝てない
好きなものも程ほどにテニスで頑張ってください
浮かれた桜もひと段落、根岸の桜は立派ですね見物の勝ちありです
来年の花見はここ

明日は教えていただいた秩父宮記念公園に行く予定です、富士と一緒に楽しめることを願って
お大事に、TUKASAさん。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-12 17:36
   ☆ sionnさん、こんにちは
今年も桜並木がピンクの川のようになりました、
信号機の邪魔になるとカットをされるので成長が止まります、
桜切るバカ梅切らぬバカ・・・とことわざにもありますのに

日本で最初の様式の競馬場ですって、横浜には当時のハイカラが色々あります
上流階級の社交場だったのでしょう、当時は海も眺められ絶景だったと思います
歴史を辿る散歩も楽しいものです・・・・・

お気遣い有難うございます、ボチボチ始めますね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-12 17:49
    ☆ domaniさん、こんにちは
負けたの、カーネルおじさんが見つかって調子が上がるかも
ファンの皆さんは期待してるでしょう、私も影のファンなのよ

写真が溜まっているので少しずつ更新しますね、疲れない程度に・・・・
根岸は初めてです、ゆったりとした自然公園で孫たちを遊ばせるには最高
babaも元気がもらえそうな落ち着いた公園でした
流石に三渓園、桜も景色も一流です、違った季節にも楽しみたいです

そうそう、昨日ゲラニュームの花が咲きました、シックな紫色でした
立派に育って驚いてます、ありがとう(*^_^*)
Commented by おかめ at 2009-04-12 17:52 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 今日も初夏の陽気で過しやすくなりましたね。
体調は良くなられたご様子ですね、でも無理をなさらないように…。
三渓園の庭園は素敵ですね、落ち着きます♪
日本最古の馬場なのね、歴史がある所は重さを感じますね。
同じ場所も見る位置を変えると雰囲気が変わるし新しい発見があるでしょう、楽しいですね♪
珍しいフォトを有難うございましたm(__)m
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-12 18:01
    ☆ miki さん、こんにちは
ご心配有難うございます、パソコンを始めてから目の劣れが急ピッチ
困ったものです・・・・・・

丁度桜の季節で目の保養と言い訳をして楽しんでます
関東はどの街を走っても桜、桜、桜並木の多いのに驚きます

みなとみらいは何処から見ても不思議に絵になる景色です
今年は開港150周年で 多種のイベントが企画されてます、紹介しますね
思い出と繋げてみてください(*^_^*)
Commented by kaoru at 2009-04-12 20:25 x
tukasaさんこんばんは~~
もう体調は戻られましたか?
日頃のテニスで快復もお早いのでしょうね。
結婚50年を迎えられた天皇陛下、皇后様もテニスで体力を
造られておられるそうですね。
根岸森林公園は彩歌の土日の遊び場なんですよ。
坂を下った処の駅の側に居ります。
私も何度か遊び相手に行ってますよ。
本当に桜も綺麗でしたね。

本牧産まれの方から三渓園辺りが海水浴場だったと聞きましたが
埋め立てで随分変わったらしいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-12 21:23
    ☆ porinさん、こんばんは
横浜に住んで居られた事もあるんですね、porinさんもいろんなところに
転勤族ですか??

乗馬ね、憧れますよ~
我が家から歩いて10分ほどの所に乗馬クラブがあるんですよ
何時でも見学が出来るの、憧れて覗きに行ったことも何度かあります
私も向いてない事が分かったわ(^▽^笑)

方向転換して今はテニスです、これは25年続いてるから向いてたのかしら(*^_^*)

ご心配有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-12 21:30
    ☆ 大さん、こんばんは
明日行かれるんですね、運よく富士山をバックに桜が楽しめるといいですね
奥様は富士が無くとも大満足なさると思いますよ
立派な枝垂れ桜ですから、気をつけていらしてください

目も目薬をさしながらぼちぼちやってます、ご心配ありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-12 21:44
    ☆ kaoru さん、こんばんは
お孫ちゃんのお気に入りの公園だったの、
あの建物が気になっていたんですが初めてでした
ここだと安心して遊ばせられますよね、小さな山いっぱいの桜は見事でした
桜の山に入り見上げる桜も又違った感じで素敵でした
横浜もまだ知らない所があって楽しみも尽きません、

金婚式をお迎えの両陛下、ステキですね
少しでも近づきたい気持ち、美智子さまはテニスで足を痛められたとか
早い回復でテニスに復帰される事を願ってます
美智子さまと同じ歳まで、それ以上楽しんでいたいと
それが目標です。

ご心配ありがとうございます、もう大丈夫です(^▽^;)
Commented by ようこ at 2009-04-12 22:16 x
TUKASAさん こんばんは
ご無沙汰して居たら 体調を崩されていたのですね
目の疲れから 肩こりになるひとが多いそうですね
お大事にしてくださいね

私も 細かい作業が苦手になってきました
パソも時間を掛けず ご無沙汰ばかりで,済みません,,,(^_^;)

3つの塔の 観覧席の特集 先月だったかしらテレビで知り 見たいと思っていたので 感激です
それも kaoruさんの彩ちゃんのお気に入りだったとは~♪
桜吹雪の中 気持ちが良いでしょうね

こちらも 一気に満開になりましたよ(^_^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-12 23:55
    ☆ ようこさん、こんばんは
こちらこそご無沙汰です、目の疲れが出ると集中力が無くなるんですよね
細かい仕事、わたしもまったくだめになりました
元気は有るのにね・・・・

テレビでこの競馬場跡をしてたの、歴史のある建物ですからね
蔦が絡まって歴史の流れを感じます、古の声も聞こえてくるような錯覚になりますよ

ようこさんのところにも春が、みはるの桜も見頃ですね
お花見されたかしら?今年もあの銘木を見せていただきたいわ、
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-13 00:05
    ☆ おかめさん、こんばんは
今年は横浜開港150年とか、早く開けた街でしょう、
日本初と言われる物が色々ありますね、

この競馬場も社交場として華やかな頃があったのでしょう
今の競馬場と目的が違っていたと思います、
栄華の夢を残した公園にも品格を感じます、

神戸の桜は今が見頃なんですね、こちらは葉桜になりました。
Commented by map at 2009-04-13 11:57 x
TUKASAさん、こんにちは
「わが町の桜」今年も楽しませていただきました。
何度拝見してもお見事!の一言。何キロ続いてましたっけ?
居ながらにしてこんな素晴らしいお花見が出来る方は全国にそう多くはないでしょうね。

「三渓園の桜」も初めてかな?足を伸ばして素晴らしい庭園で楽しむ桜もまたよき哉。
臥竜梅の下の写真、根本にあるのは蕗の葉でしょうか。
一面に敷き詰められてこれまたきれい。

競馬場跡の公園も広々と素敵なところですね。
桜の山を眺めながらお弁当を広げ・・・の桜の山!素晴らしい~♪
三分割された写真がその広さを語ってくれています。
圧倒されます。
三つの塔も歴史を感じさせる重厚なつくりの塔ですね。
現代の建物にはない重みがありますね。
素晴らしい横浜散歩を楽しみました。ありがとうございます~(o^∇^o)ノ
まだまだ無理しちゃダメですよ~
Commented by Mon Mon at 2009-04-13 20:42 x
TUKASAさん こんばんは~♪

目のお疲れも良くなられたようで良かった(^ー^)
お大事にしながら いろいろ見せてくださいね。

今年もTUKASA邸からの桜並木を見せてもらえて('-'*)アリガト♪でした。
根岸森林公園、何処か見慣れた景色のような・・・と思いましたら
実家傍の世田谷馬事公苑を思い出しました。
競馬場跡だそうですが重厚な建物がおしゃれですね。
TUKASAさんの見せてくれるところはどこも行ってみたくなりますが
中々実現できないわ。
でも「三渓園」には是非足を運びたいとリストアップしておきます。

春爛漫の景色を沢山ありがとうございました。
目 お大事にしてください



Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-13 23:40
    ☆ mapさん、こんばんは
わが町の桜も見ていただいて有難うございます
自分の所の桜が一番と思いながらも皆さん浮気心が出るんですよね
三渓園の紅葉は以前に見ていただきましたが桜は初めてです
アヤメやハスも、何時行っても素敵なところです、臥竜梅でも有名なんですよ
竜のように枝を伸ばした珍しい古木です、美味しそうなキャラ蕗が一面にそだっていますね

北海道の傘になるような巨大な蕗も珍しく思いましたが、伽羅蕗は細いので佃煮にされます

桜もいろんな楽しみ方がありますね、並木で見せたりこの桜の山は圧巻です
見事なピンクの山でしょう

競馬場跡の建物も蔦が芽を吹くとまた 違った雰囲気で素敵でしょうね
ご心配有難うございます、目薬を頂いたので・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-13 23:49
    ☆ Mon Mon さん、こんばんは
ご心配を掛けました、パソコンの時間を短縮するのが一番のようです
Mon Mon も気をつけてくださいね。

世田谷馬事公苑、2年ほど前に行きました 桜が見事でした
Mon Mon さんの実家が近いとお聞きしてましたね、世田谷の方が今も馬場として現役で楽しめましたよ
馬の姿は美しいですね

三渓園は是非おいでください、紅葉が見事ですよ
Commented by おかめ at 2009-04-14 21:04 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 ご主人のお誘いに下手?な芝居をしてドライブですか(*^^)v
桃の花も華やかで温かい感じですね、私も昨年だったかしら?(もう忘れているの…ボケ(^_-)-☆)京都御所へ見に出かけました♪
富士山見えていますね(*^^)v

我家の夫は今日東京に戻りました(*^^)v
又、ピーコと二人の生活が始まりました♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-15 00:00
    ☆ おかめさん、こんばんは
こちらにわざわざ有難うございます、

何時も勝手な事ばかりしてるので 時にはお付き合いもしないとね
喜んで出かけたのよ、この時期ドライブも気持ちが良いわ
週末のドライブが多くなったのでしょう、高速もスムーズで快適でした

京都御所のお庭も良いですね、桜の頃に行った事が・・・・昔々
御伽噺のような昔です(^▽^笑)

ご主人様とお花見されたのね、何時も新鮮で良いわね~
ピーコちゃん可愛いですね、mapさんの所で会いました(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 桃源郷 一宮   (4月13日) 三渓園の春 >>